よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

パンダちゃんの胴体作り

さて、いよいよ胴体作りです。

羊毛フェルト始めた当初から、胴体作りは失敗ばかりの私。

今回は一発でうまくいきますように・・・

まずは手足、体を作ります。

体と頭の接合部、手足の付け根は羊毛を固めずふわふわのままにします。





体はまずは一色で作って、あとから縞模様を付けていきます。薄い色を最初に全体に刺した方が仕上がりがきれいかも。私は逆に濃い色をベースにしちゃったので、あとから薄い水色を付けるときなかなか色が乗らず苦戦しました(^^;)

あとで接合するときにしっかり付くように、芯材に「ニードルわたわた」を使ってます。

これはよく絡むので、メリノだけで作るよりもしっかりくっつく気がしますね。

以前はメリノのみで作っていて、手足の接合部分が弱いなぁ・・・と悩んでました。

弱いと思って何度も何度もチクチクしていると、

羊毛がポロポロと粉末化して再生不能に(T○T)

刺しすぎは要注意ですね(>_<)

刺すのをやめる引き際もとても大切だと痛感。

でもわたわたのおかげでだいぶ改善しました。

 

まずは体に足を付けます。



私は手足が予定より長くなっちゃう傾向があるんです(;´A`)

接合するときに、ふわふわのままにしておいた部分が多いと、その分長くなるようなので、

私は最初は心持ち短めに作って、足りなそうならあとから付け足すようにしてます。

接合部分を覆い隠すのと、おなかにボリュームを付けるために青羊毛を胴にプラスします。

今回はこの時点で縞模様を付けたのですが、

後の工程で顔と胴体をくっつけるときに模様が多少変形しちゃうことが判明!

模様は最後にしたほうがいいみたい。。。

 

さて、つぎはお顔と足付きの胴体をくっつけます。

待ち針で留めながら、前後左右、いろんな角度からバランスをチェック。



最後に両サイドに手を付けてできあがり♪

しあげに首まわり(顔の下部)に白を少量巻きつけて整え、水着の襟ぐり部分に半月型に白を刺しつけて、

水着パンダくんかんせいでーす!


麦わら帽子は・・・今回は無くてもいっか~(^^ゞ つうことで、後日チャレンジしてみよう。


次回は、パンダくんの相棒、かき氷くん作ります!
完成☆水着パンダくんとかき氷くん

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

  関連記事

tetoteハンドメイドアワード結果発表

今日、tetoteハンドメイドアワード2014の結果が発表されました。 見事、落 …

最後の仕上げの方向性が決まった!

今日は、昨日のブログで書いた「最後の大仕事」に取り掛かるべく、 色合わせの最終チ …

新作、張り切って制作中☆

こんにちは! 先週から風邪ひいてるえみおです!! 最近流行ってますね~。皆様もお …

娘のほうが先に完成Σ(Д゚;/)/

なんということでしょう・・・ あんなにニードルで手足を接合するのを怖がっていた娘 …

「お茶のある風景・ルピシア写真コンテスト」特賞受賞しました!!

2月の末に、私の大好きなお茶専門店「ルピシア」でお茶のある風景の写真を募集してい …

今夜には・・・(*^m^*)

完成しそう♪ はちくまクン♪♪ 今朝、昨日試作したオーガンジーの翅を大きめに作り …

ウサギの耳の作り方・・・

今まで、ウサギの耳を作るときは 楕円というか、凸レンズの断面みたいな形を作ってい …

花くまちゃんと切り株さん♪もうすぐ完成です!

お久しぶりです! インスタグラムやってると、どうしてもブログの方がおろそかになっ …

★☆★当選者発表★☆★

さぁ~~ついにこの時がやってきました!! 記念すべき「第1回 よじぶろぐプレゼン …

背景用簡易フローリング

前回の芋ひよこ、背景があまりにも無機質だったんで、 バルサウッドで作った簡易フロ …