よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

完成☆水着パンダくんとかき氷くん

完成まであと一息!

気合入れて、かき氷くんを作ります(^^)
実はこのシュールなキャラクター、5歳の娘のお絵かきからヒントをもらいました♪
子供の発想って、ときどきホントにビックリさせられますねー。
こういう驚きや発見が、子育てのおもしろいところ☆



さて、まずカップから。

適当な大きさの山型に羊毛をまとめてから、底と上が平らになるように指の腹で押さえながら側面を刺していきます。





上のフチに水色のラインを。


底用に、水色羊毛を丸く形成して、底に刺してくっつけます。


その後フチどりを。


氷の部分はまずニードルわたわたで山型を作ってカップに接合。
その上から、ゆるく刺し固めて丸く成形した白羊毛をかぶせて刺していきます。


味なしかき氷。


ここにシロップを・・・赤羊毛を指先でモシャモシャしてかるく絡ませてからのっけます。


このときは、頭の中でシロップが下にどんどん浸透してくのをイメージして
氷の斜面を滑り落ちるような方向に刺していくと、リアルな感じになりました!
イメージってすごく大事・・・

そしてさらにリアルになるひと手間。
さっきかけたシロップの上から、さらに白をうすーく付けて・・・


さらに赤をうすくかぶせれば、おいしそうな氷いちご完成♪♪


さ~て☆
主役がそろいました~ヽ(*´v`*)ノ



後姿もかわいいでしょ?(*^^*)
「氷」の刺繍がシブい(笑)


実はこのとき初めて、パンダちゃんのしっぽがないことに気づいて、
あわてて作ったのでしたヾ(´゚Д゚`;)ゝ

なにはともあれ、なかなかうまくいきました~♪
来年の暑中見舞いにでも使おうかしら・・・(*´∀`*)

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

  関連記事

イースターがいっぱい♪

ご無沙汰しております!えみおです^^ 3月から講師やるつもりだったのに、なかなか …

リースなこぐま、ほぼ完成。

こんにちは! 今日久しぶりに耳鼻科に行き、 鼻を見てもらうのに、ついつい口を開け …

一応、完成です!!(^O^)

花クマちゃん完成しました~♪♪ ワケあって(ワケは下でご説明しますね^^;) ま …

呪いの手~~~(笑)

夜中になると、食事中に殺害された少女の片手が、フォークを持って現れ・・・ グサッ …

新作ちゃん途中経過~(*´∀`*)

長引く風邪による体調不良で、制作が思うように進まず、 更新にちょっと時間が掛かっ …

おうちが決まりました♪

ご報告が大変遅くなりましたが、 こぐまの梅ちゃんは無事に里親様が決まり、ウグイス …

気分はクリスマス!

11月に入るなり、スーパーのBGMがクリスマス仕様になっているのに気付き、 「は …

スマホケースの刺繍 その1

スマホケース、2~3種類考えているのですが、 とりあえず1つ目の刺繍がおおむね出 …

完成☆うさちゃんシスターズ♪ヽ(*´∀`)ノ

昨夜の大撮影会、無事終了しました~♪♪ お菓子屋さんにお買い物に来たうさちゃんの …

腹がへったので・・・

こんなもの作っちゃいました^^; 羊毛のお月見まんじゅう。 今年の十五夜に買った …