よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

完成☆水着パンダくんとかき氷くん

完成まであと一息!

気合入れて、かき氷くんを作ります(^^)
実はこのシュールなキャラクター、5歳の娘のお絵かきからヒントをもらいました♪
子供の発想って、ときどきホントにビックリさせられますねー。
こういう驚きや発見が、子育てのおもしろいところ☆



さて、まずカップから。

適当な大きさの山型に羊毛をまとめてから、底と上が平らになるように指の腹で押さえながら側面を刺していきます。





上のフチに水色のラインを。


底用に、水色羊毛を丸く形成して、底に刺してくっつけます。


その後フチどりを。


氷の部分はまずニードルわたわたで山型を作ってカップに接合。
その上から、ゆるく刺し固めて丸く成形した白羊毛をかぶせて刺していきます。


味なしかき氷。


ここにシロップを・・・赤羊毛を指先でモシャモシャしてかるく絡ませてからのっけます。


このときは、頭の中でシロップが下にどんどん浸透してくのをイメージして
氷の斜面を滑り落ちるような方向に刺していくと、リアルな感じになりました!
イメージってすごく大事・・・

そしてさらにリアルになるひと手間。
さっきかけたシロップの上から、さらに白をうすーく付けて・・・


さらに赤をうすくかぶせれば、おいしそうな氷いちご完成♪♪


さ~て☆
主役がそろいました~ヽ(*´v`*)ノ



後姿もかわいいでしょ?(*^^*)
「氷」の刺繍がシブい(笑)


実はこのとき初めて、パンダちゃんのしっぽがないことに気づいて、
あわてて作ったのでしたヾ(´゚Д゚`;)ゝ

なにはともあれ、なかなかうまくいきました~♪
来年の暑中見舞いにでも使おうかしら・・・(*´∀`*)

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

  関連記事

かわいくないよぅ…(´;ω;`)

さてさて、昨日の大失敗を乗り越えるべく、さっさと腕を作り直し、やっと顔作りに突入 …

新作途中経過☆

お待たせしました! 途中経過です♪ またもやクマになってしまいました^^; 三連 …

体ができました^o^

昨日は隣県・山形の、行きつけのおいしいお蕎麦屋さんに食べ納めに行き、 これまた行 …

100均で羊毛用収納をば…&新作製作開始☆

最近買ったフルフィール15色セットのせいで羊毛の置き場所がごちゃごちゃしてたので …

撮影用小道具制作中☆

前に作った、バルサウッド製の「なんちゃってフローリング」の、ダークカラーバージョ …

完成☆「月のうさぎのつまみ食い♪」

遂に完成しました~~!! 10月下旬から制作がしばしストップしていたオレンジ鼻の …

パンダくんのお友達ができた♪

おとといから娘の風邪でちょこっと更新が途絶えてしまいました>< さて、その間もち …

撮影会はしたけれど・・・

まーだ納得いかないので日をまたいで明日も撮影するそうです。うちのキャメラマンww …

スマホケースの刺繍 その3

先週末あたりから、全国的にすごい雪ですね(><;) 生死にかかわる大問題になって …

クリスマスなこぐま途中経過☆

ども! 先週、小学校のマラソン大会で、驚異的なぶっちぎりトップで走りぬいた娘に度 …