よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

完成☆水着パンダくんとかき氷くん

完成まであと一息!

気合入れて、かき氷くんを作ります(^^)
実はこのシュールなキャラクター、5歳の娘のお絵かきからヒントをもらいました♪
子供の発想って、ときどきホントにビックリさせられますねー。
こういう驚きや発見が、子育てのおもしろいところ☆



さて、まずカップから。

適当な大きさの山型に羊毛をまとめてから、底と上が平らになるように指の腹で押さえながら側面を刺していきます。





上のフチに水色のラインを。


底用に、水色羊毛を丸く形成して、底に刺してくっつけます。


その後フチどりを。


氷の部分はまずニードルわたわたで山型を作ってカップに接合。
その上から、ゆるく刺し固めて丸く成形した白羊毛をかぶせて刺していきます。


味なしかき氷。


ここにシロップを・・・赤羊毛を指先でモシャモシャしてかるく絡ませてからのっけます。


このときは、頭の中でシロップが下にどんどん浸透してくのをイメージして
氷の斜面を滑り落ちるような方向に刺していくと、リアルな感じになりました!
イメージってすごく大事・・・

そしてさらにリアルになるひと手間。
さっきかけたシロップの上から、さらに白をうすーく付けて・・・


さらに赤をうすくかぶせれば、おいしそうな氷いちご完成♪♪


さ~て☆
主役がそろいました~ヽ(*´v`*)ノ



後姿もかわいいでしょ?(*^^*)
「氷」の刺繍がシブい(笑)


実はこのとき初めて、パンダちゃんのしっぽがないことに気づいて、
あわてて作ったのでしたヾ(´゚Д゚`;)ゝ

なにはともあれ、なかなかうまくいきました~♪
来年の暑中見舞いにでも使おうかしら・・・(*´∀`*)

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

  関連記事

完成☆アロア(byフランダースの犬)

おはよーございます! 食欲の秋・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家は昨日 …

完成☆フロクマくん・露天風呂

できました~♪ メモスタンドのリベンジ版。 お風呂大好き「フロクマくん」です^^ …

久々・・・なのに失敗談(^^;)

お久しぶりです~~ バレンタインあたりから、れんの学校行事やら私用やらいろいろあ …

最後の仕上げの方向性が決まった!

今日は、昨日のブログで書いた「最後の大仕事」に取り掛かるべく、 色合わせの最終チ …

次回作は世界名作劇場のアノ子♪

今作ってる子、こんなお顔になりました♪

完成「仲良し花うさぎ」ヤフオク出品します!

お久しぶりです♪えみおです^^ 皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか~ …

パンダくんのお友達3投目~!

はい、パンダ君にはもう一人お友達がいるのです。 もうパンダ作り始めてから2週間経 …

服ができました♪

初めてのドール服・・・といっても、ベストだけですが、 やっと出来上がりました♪ …

完成☆アニマルプチケーキ

  5個のプチケーキ、記念にお皿に盛りつけてみました~♪ どうでしょう …

次の作品はきみどり色☆

羊毛フェルトコンテストの締め切りももう目前にさしかかってますが、 最後の追い込み …