よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

完成☆水着パンダくんとかき氷くん

完成まであと一息!

気合入れて、かき氷くんを作ります(^^)
実はこのシュールなキャラクター、5歳の娘のお絵かきからヒントをもらいました♪
子供の発想って、ときどきホントにビックリさせられますねー。
こういう驚きや発見が、子育てのおもしろいところ☆



さて、まずカップから。

適当な大きさの山型に羊毛をまとめてから、底と上が平らになるように指の腹で押さえながら側面を刺していきます。





上のフチに水色のラインを。


底用に、水色羊毛を丸く形成して、底に刺してくっつけます。


その後フチどりを。


氷の部分はまずニードルわたわたで山型を作ってカップに接合。
その上から、ゆるく刺し固めて丸く成形した白羊毛をかぶせて刺していきます。


味なしかき氷。


ここにシロップを・・・赤羊毛を指先でモシャモシャしてかるく絡ませてからのっけます。


このときは、頭の中でシロップが下にどんどん浸透してくのをイメージして
氷の斜面を滑り落ちるような方向に刺していくと、リアルな感じになりました!
イメージってすごく大事・・・

そしてさらにリアルになるひと手間。
さっきかけたシロップの上から、さらに白をうすーく付けて・・・


さらに赤をうすくかぶせれば、おいしそうな氷いちご完成♪♪


さ~て☆
主役がそろいました~ヽ(*´v`*)ノ



後姿もかわいいでしょ?(*^^*)
「氷」の刺繍がシブい(笑)


実はこのとき初めて、パンダちゃんのしっぽがないことに気づいて、
あわてて作ったのでしたヾ(´゚Д゚`;)ゝ

なにはともあれ、なかなかうまくいきました~♪
来年の暑中見舞いにでも使おうかしら・・・(*´∀`*)

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

  関連記事

★速報★ tetote Handmade Award一次通過!

tetote Handmade Award、一次審査通過しました~~~~!!!! …

今夜には・・・(*^m^*)

完成しそう♪ はちくまクン♪♪ 今朝、昨日試作したオーガンジーの翅を大きめに作り …

パンダちゃんの胴体作り

さて、いよいよ胴体作りです。 羊毛フェルト始めた当初から、胴体作りは失敗ばかりの …

体、できましたぁ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

やっとやっと、 3度目の正直で、体と頭がしっかりくっつきました~。゚ヽ(゚´Д` …

2ヶ月ぶりの更新です!

今回はかなりご無沙汰してしまいました! 皆様お元気でしたか!?えみおです♪ 私は …

もっとメタボに!更にメタボに!!

先日アップした新作七夕くまさん、 作ってるうちに、うーーーーーん・・・ なーんか …

ハマナカの「ニードルグリップ」

羊毛を買い足しに行ったら、とっても気になる新商品があったので思わず購入☆ ハマナ …

次の作品はきみどり色☆

羊毛フェルトコンテストの締め切りももう目前にさしかかってますが、 最後の追い込み …

おうちが決まりました♪

先週出品した花くまちゃんのおうちが無事に決まりました♪ たくさんの方にご覧いただ …

スマホケースの刺繍 その2

2枚目もおおむね完成しました☆ 案の定、うなぎより時間がかかりました~ かき氷の …