よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

ニードルフェルトと水フェルトを併用して毛羽立ちは抑えられるのか?

どんなにこまかーーーく刺しても、ストラップやキーホルダーとして持ち歩いてるとどうしても毛羽立ってしまうニードルフェルトのマスコット・・・

どうにか毛羽立ちを最小限に抑えたい!

と思い、丈夫なことで有名(?)な「水フェルト」を部分的に取り入れてみることに。

ニードルフェルトのような柔軟性・形の変えやすさも、マスコット作りには欠かせないので、表面のみ、石鹸水で作った薄い水フェルトで覆ってみようかと。

と、いうわけで、初の水フェルトに挑戦しました!!

あったかい薄~い石鹸水をふりかけてビニール手袋をはめた手でごしごしなでなでするだけで、みるみる凝縮されていく羊毛にワクワク~♪♪おもしろいです!!

こんなにふわふわな羊毛が・・・



こんなにキュッと縮むんですねー。





この後まきすで何度もくるくる巻いては伸ばしを繰り返し、仕上げにアイロンでプレスしてしばし乾かしました。

薄いスケスケの水フェルトですが、石鹸&アイロン効果か、たしかに表面がパリッとしっかりしてる気が。



とりあえず、白と黄色の二色作りました。

これで今度は殻付きヒヨコちゃんをつくりますよ~p(・∀・`)q



とりあえず今日は黄色い部分だけ。。。

水フェルトを適当な大きさに切って包んで、極細ニードルで刺して定着させました。

ニードルだけよりも確かに毛羽立ちにくい感じ!!

期待できるかも♪♪

 

あしたは殻を付けていきます。

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

Comment

  1. ミドリン より:

    こんにちは、mixi の羊毛フェルト部からからお邪魔しま~す(ノ´∀`*)

    水フェルトとはなんぞや?!と思いましたが、フェルトシートのことなんですね。
    なるほど~!私もやってみようかな・・・
    でも、あまり分厚すぎるとゴワゴワになりそう(´・ω・`)

  2. えみお createam4 より:

    >>ミドリンさん
    コメントありがとうございます!!
    コメント第1号ですね☆d(*^v^*)b
    そうです!自家製のフェルトシートです(^-^)
    わたしは出来る限り薄く作って、本文に書き忘れちゃいましたが、仕上げに固形石鹸を表面に塗って少しこすって、その後すすいで表面を強化してますp(・∀・)q
    確かに分厚いと形を整えたり境界をぼかすのが大変でした。
    あとはベースを心持ち小さく作らないと予定とは違った感じになっちゃいますね(^^;)
    わたしもまだまだ勉強中・研究中なので、もっといいやり方があるかもしれませんが・・・
    またぜひ遊びに来てください!一緒にいろいろ情報交換できるとうれしいです♪m(_ _)m

  関連記事

ちょっと脱線して・・・

前に作ったちびたんのペロペロキャンディーを作ってしまいました(^^)ゞ

結局、新作にとりかかりました^^;

パンダくんの撮影、パパの都合もあって、なんだかんだで日曜日あたりになりそうだし、 …

「手」は口ほどにものを言う!?

新作ちゃんを作っていて、気付いたのです。 私は今まで、マスコットを作る際に表情、 …

腹がへったので・・・

こんなもの作っちゃいました^^; 羊毛のお月見まんじゅう。 今年の十五夜に買った …

きぐるみぼうやとひよこちゃん *絵本仕立て*

前回のひつじくん完成の記事、たくさんの方にご覧いただいたようで、 感謝の気持ちで …

no image
モグラ漬けの3日間・・・

タイトルの通り、 羊毛のモグラを日曜から昨日までの3日間、作り続けていました。 …

水フェルトで頭を大量生産!

こんにちは♪ 皆様三連休いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は一日中、羊毛様とふ …

ピンクッション・リニューアル版

こんにちは! 前回から1週間以内にブログ更新できた〜(^o^;) うん、これから …

オレンジくま途中経過

こんにちは。 最近なんかいろいろうまくいかない、モヤモヤ気分のえみおです(_ _ …

ニワトリがいっぱい(*_*#)

来年の年賀状デザイン制作のために作ったニワトリ達。 なんだか昨年末から今年2月に …