よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

藤久の「けいとのもと」

今日は仕事のあと、病院やら書類の整理やら、こまごまとした用事が立て込んで

あまり制作の時間取れないなぁと思って、食料の買出しがてら、少なくなってきた肌色羊毛を買い足しに行くことに。

ハマナカの色番号814か29が良かったんだけど、いつも行く「パンドラ」ではどちらも無くて、

しかたなく、普段あまり行かない「トーカイ」へ行くことに。

でもここ・・・オリジナル商品の「フルフィール」「けいとのもと」っていう羊毛しかないんですよね。。。

「けいとのもと」ベージュ(31)が肌色に使えそうだったのでとりあえずモノトーン5色パックを購入。

開けてみると、今まで使ってたハマナカの羊毛と感触が違って、繊維が異様にまっすぐで長い。なんとなく、絡みにくそうな・・・





買ったら試さずにはいられず、今日お顔の部分だけ作ってみましたが・・・

案の定、なかなか表面がきれいにならないです~><

私のスキル不足??(・_・;)

でも何度もちぎっては重ねを繰り返して、

繊維を短くしてふんわりさせてから刺し固めることで、

なんとか表面が均一になってきました♪

 

↓↓左上のまっすぐな羊毛を、右下のようにほわほわに↓↓



今は↓↓こんな感じ↓↓。もう少し重ねて、表面均一にしたいところ。。。



 

これで、新作ちゃんにお友達を作ってあげるのです~~☆(*´∀`*)

てか、新作ちゃん早く完成させろって?

すみません。小道具選びに時間かけちゃって・・・もうすこーし時間ください!!

羊毛触ってたら、結局かなり夜更かししてしまった!!

明日の仕事、、、やばし!!

羊毛フェルト けいとのもと|フェルトスイーツ|フェルトマスコット作り|フェルティングニード...

羊毛フェルト けいとのもと|フェルトスイーツ|フェルトマスコット作り|フェルティングニード…

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2012, 羊毛フェルト

Comment

  1. ナミエル より:

    わかりますー!!(><)
    絡みにくいのはホント苦戦します。
    私は雑なので、苦戦以前の問題かもしれないけど・・・(苦笑)
    新作楽しみにしてます☆

  2. えみお createam4 より:

    >ナミエルさん
    ですよね~~!!
    羊毛によってぜんぜん絡みが違うんだなぁって勉強になりました(-_-;)
    あまりに手間と時間かかるので私もちょっと心折れそうになりましたよ。。。
    あ、ちなみに藤久の「フルフィール」はなかなか良い絡みっぷりでしたー☆
    新作がんばります!応援ありがとうございます(*´∀`*)

  関連記事

★速報★ tetote Handmade Award一次通過!

tetote Handmade Award、一次審査通過しました~~~~!!!! …

ジャグリングをさせたくて・・・

さて、プロフィール画像にもなっているクマくんですが、 小道具作りが大変難航してお …

最後の仕上げの方向性が決まった!

今日は、昨日のブログで書いた「最後の大仕事」に取り掛かるべく、 色合わせの最終チ …

羊毛刺繍で背景制作・・・難しい!!

今、次回お披露目する作品(うさぎくん)の背景にする屏風的なものを制作中。 羊毛刺 …

ふぅ~~っ。もう、ハト飽きた!!(笑)

先週末からごぶさたです!! 更新もせず、毎日ハトと格闘してました!! でも、1羽 …

樹脂粘土リベンジ!

おはよーございます! 皆さん、夏といえば何を最初に思い浮かべますか? 私は「むく …

パンダちゃんの胴体作り

さて、いよいよ胴体作りです。 羊毛フェルト始めた当初から、胴体作りは失敗ばかりの …

羊毛フェルトとの出会い&只今制作中☆

今年のゴールデンウィークに、手芸用品店で一目惚れして購入した 大古ようこさんの羊 …

no image
明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしく …

ミルク皿作りました♪&新しいお道具箱

今日はアメショちゃんのミルク皿を☆ こんなに単純な形なのに、なぜか結構時間がかか …