よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

ジャグリングをさせたくて・・・

さて、プロフィール画像にもなっているクマくんですが、

小道具作りが大変難航しており、なかなか完成させられずにいましたが、

やっと光が見えて、明日には公開できそうです♪

タイトルにもある通り、この子にジャグリングをさせてあげたくて、

いろいろ試行錯誤していたのです。

まず、ワイヤーで球がアーチを描いてるさまを表現することに決定。

でも、なるべく目立たないように、

そして、羊毛の球の重みに耐えられるような素材を選ぶために、

3種類試しました。

1・ビーズ手芸用のステンレスワイヤー

2・ホームセンターで買った、1よりやや太めの針金

3・テクノロート(プラスチック製の針金)の一番細いもの(0.4mm)

ハマナカさんの骨組み用テクノロートは太いので、いろいろ探して、

楽天市場「ギンガム」さんで購入。用途に合わせて選べる4種類の太さが揃っていましたよ☆

手芸の店ギンガム

IMG_7373


私はテクノロートが一番目立たなそう!と予想して、最初に試したのですが、

クマくんのボディの色が濃いので、この半透明の乳白色が逆に目立ってしまいNG!

しかも、手に巻きつけるときしっかりホールドできずゆるんでしまう・・・

せっかく買ったのに、残念><

残るは針金2種類でしたが、

羊毛は思いのほか軽く、ビーズ用の細いワイヤーでも全然大丈夫でした!

じゃん!こんな感じです。

IMG_7426
「わぁ~たのしい~♪」

って、言ってくれてるかな?クマくん^^

 

そして、クマくんのお友達・コロコロドリさん。と、きのこ。

こちらはパパッと完成^^

IMG_7450
明日、完成の記事を書くのが楽しみです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

  関連記事

量産計画発動!

新作と並行して、プチケーキ量産計画を発動してみました。 早朝から、ベースと、まと …

完成☆クリスマスオーナメント

ちょっと実家の母が体調崩しまして・・・更新が遅くなりました!! でももう大丈夫な …

コアラちゃん3匹目お顔できました☆

やっとできた!3匹目のお顔。 7.5mmのソリッドアイを使ったんだけど、ちょっと …

自立できるピンクのくまさん!

こんばんは!えみおです。 前回、週一ペースでブログ更新します宣言しましたので、 …

水フェルトでナイトキャップを。

フェルケットを使って、くまさんのナイトキャップ作ってました! まだ試作品ですが、 …

スマホケースの刺繍 その1

スマホケース、2~3種類考えているのですが、 とりあえず1つ目の刺繍がおおむね出 …

今までと違うタイプのおめめ♪

先日作った「はり治療ピンクッション」の仲間を増殖させたくて、 只今パンダさんバー …

フルーツたっぷりな子ができた♪

更新が途絶えてしまいました~>< 今週は私の仕事環境が変わったり、娘の授業参観が …

ハマナカのコンテスト用に…一日で仕上げた作品!

25日、クラフトカフェのコンテストに入賞したことを記事に書き、 喜びにひたりホッ …

忙しすぎる師走の到来(@_@;)

こんばんは! 前回、ベストが出来上がったオレンジくまさんは、またちょっと中断(>