よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

プレゼント企画までもう少しですヨ!

前回の記事でコメントをいただいた皆様!お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした!!

わたくし、先週水曜日の急な冷え込みでダウンしてしまい、

今週末は仕事も減らしてもらい、羊毛からも少し離れてしばしの休息を取っておりました。

プレ企画やるぞ発言からもうすぐ(もう既に?)1か月になるというのにまだ実行できていない自分に、かなり罪悪感とか焦燥感を感じてやまなかったのですが、

そんな私にあたたかいコメントをくださった皆様・・・

改めて、自分は読者の方々に支えられてるなぁと感じました。

私は皆様のおかげでまた前向きに頑張れています!本当に感謝です!!

 

さて今日は、前回失敗してしまったウサギケーキのリベンジしました☆

なかなかバランスよくできました♪

IMG_7508
IMG_7510
IMG_7528
後ろ姿はもう少し微調整が必要かな~・・・

 



失敗作はこちら。

フルーツの付け方を焦ってしまい、気づいたら盛りすぎて、耳の間隔が広がりすぎてしまいました><

IMG_7503
IMG_7504
IMG_7507
てっぺんのイチゴを、よく刺し固める前に頭に付け始めたのが原因だと思うのですが、

なかなかしっかり固まらず、何度刺しても手ごたえがなく、

このまま9ピン付けたら強度が心配・・・というわけでボツに(´・ω・`)

どんなに小さいパーツでも、きちんと刺し固めてから接合しないと後から困って収拾つかなくなるってのが、今回の失敗でよーく分かりました。

以前よく刺しすぎて粉末化して固まらなくなるという失敗をしていて、

今回はそれを恐れるあまり、刺しを甘くしすぎたみたいです><

すごく悔しいけど、いい教訓!次に活かそう☆

 

さぁ、あとは明日せっせとストラップ加工して、完了次第、プレ企画開始です!

皆様からの応援を胸に、

がんばりまーす!!

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. めぐ より:

    はじめまして(*^.^*)
    かわいい作 品、楽しみに見ています。羊毛を始めたばかりなので勝手に参考にさせてもらってます(^-^ゞ

    • えみお えみお より:

      >めぐさん
      はじめまして~♪コメントありがとうございます^^
      私なんぞのブログでよければ、どうぞどうぞ参考にしてください!!
      これからもよろしくおねがいします☆^∇^

  2. マイコ より:

    こんにちは!
    体調大丈夫ですか??
    なんだか暑かったり、涼しくなったり、雨が降ったりで体調崩しちゃいますよね(´;ω;`)

    プレゼント企画、楽しみにしてます~(*≧∀≦*)

    私はというと最近どうも羊毛に触る気が起きなくて(´;ω;`)
    やらなきゃ!と思ってできるものでもないですよね…(;´д`)

    • えみお えみお より:

      >マイコさん
      お久しぶりです~^^
      本当に、この温度変化には参ってしまいます><
      カーディガンやパーカーが手放せないですね!
      体調は、おかげ様ですっかりよくなりました^^
      ありがとうございます!
      手のかかるものって、一度ブランク空けちゃうと、再開がおっくうですよね~
      でも、とりあえず着手してみると、意外と集中できることもありますし、まずは触ってみては・・・?^ω^
      マイコさんのおいしそうな羊毛スイーツ楽しみにしてますよ~♪^O^

  3. くんくん より:

    祝!復活~ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ
    元気になってよかったですね!たっぷり充電できたんじゃないですか?うさぎさんの失敗作・・私には十分な仕上がりだと思うのだけど、そこをこだわるのがえみおさんの素敵なとこなんでしょうね(*^^)
    ムフ(o´艸`)楽しみだなあ~、
    ?負けないで、もう少し最後までは走り抜けて~!!

    • えみお えみお より:

      >くんくんさん
      おぉ~応援の懐メロ!ありがとうございます!!^∇^
      はい、久々にしっかり休みました~^^
      みなさんの温かいコメントのおかげですm(_ _)m
      こだわりがエンドレスになっちゃうの、私の悪い癖なんですよね~・・・
      でも、くんくんさんに素敵と言ってもらえてちょっと気が楽になりました*^^*
      ありがとうございます☆

  4. 愛姫 より:

    おはようございます。えみおさん風邪は、どうですか?前回のストラップ金具さっそく注文しました^*^うさぎちゃんの盛りすぎわたしは、好きですよ^*^えみおさんの羊毛ホント可愛くて全部好きです。>v<プレ企画楽しみにしてますね。

    • えみお えみお より:

      >愛姫さん
      こんにちは~♪
      おかげ様で、すっかり元気になりました!ご心配おかけしました><。そしてありがとうございます!
      うわぁ~全部好きなんて、感激ですよ~!!
      嬉しすぎます!!
      なんかパワーみなぎってきましたぁ~~>∇<q

  5. harumaki より:

    こんにちは♪
    失敗作のうさちゃん、そういう失敗だったのですね。
    私も一度、というか何度も。どれだけちくちくしても
    固まらずやわらかい作品になってしまうということがありました。そのままどんどん羊毛を足していくと・・・
    ってかんじで(-_-;)
    でもそう。刺しすぎてもダメなんですよね~
    ちなみにえみおさんは耳などの接合部分も固めてますか?
    特にうさちゃんは長いお耳で強度が心配なので
    遠ざけがちになってしまってます~
    それから体調、大丈夫ですかー?!
    プレ企画も楽しみですがやっぱり元気じゃないとできませんよね^^
    応援してますよ~~(*^^*)

    • えみお えみお より:

      >harumakiさん
      harumakiさんもありますか!どんだけちくちくしてもやわやわ・・・これは焦りますよね~!
      ウサギの耳は、ちょっと厚め(太め?)に作って刺していますが、やっぱり強度はクマとかと比べたら弱いかもしれませんね。構造上、やむをえませんが・・・(´・д・`;)
      体調は、すっかり良くなりましたよ^^
      ご心配いただきすごくうれしいです><
      ありがとうございます☆

  6. thymetime より:

    元気になったようでよかったです♪
    最近は寒暖の差があって体調を合わせるのも大変ですもんね。
    お仕事もされているし家のこともあるし
    どうぞマイペースで頑張って下さいね。
    応援しています♪♪

    羊毛を刺し過ぎて粉末化ってすごくないですかぁ。
    私も硬めに刺すほうですが、どんどん刺していくとそうなるのか~って思いました^^
    失敗は成功のもとですよね♪

    • えみお えみお より:

      >thymetimeさん
      応援ありがとうございます!すごく励みになっております>∇< これからもますます頑張りたいと思います☆あ、でも体調管理もしなきゃですね^^;

      粉末化はツライですよ~!あんなに頑張って刺したのに~!って心折れそうになります(笑)
      私は去年の秋にウサギを作って、耳の接続部分(付け根)を刺しすぎて、耳がもげました( ̄∇ ̄;)
      でも今思うと、この時の失敗がやっぱり良い教訓になってますね~♪
      何事もこうやってちょっとずつ上達してくんでしょうね^^

  関連記事

ニードルフェルトと水フェルトを併用して毛羽立ちは抑えられるのか?

どんなにこまかーーーく刺しても、ストラップやキーホルダーとして持ち歩いてるとどう …

ウサギの耳の作り方・・・

今まで、ウサギの耳を作るときは 楕円というか、凸レンズの断面みたいな形を作ってい …

完成☆いちご大好きtwin bears♪…ヤフオク出品します!

前回の出品から約3ヶ月・・・(*_*) 大変お待たせいたしました! やっとやっと …

腹がへったので・・・

こんなもの作っちゃいました^^; 羊毛のお月見まんじゅう。 今年の十五夜に買った …

量産計画発動!

新作と並行して、プチケーキ量産計画を発動してみました。 早朝から、ベースと、まと …

今夜には・・・(*^m^*)

完成しそう♪ はちくまクン♪♪ 今朝、昨日試作したオーガンジーの翅を大きめに作り …

完成☆きぐるみちゃん・にゃんこバージョン♪

やっとやっと・・・ 皆様にご覧いただける形になりました~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ …

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

・・・ってほどご無沙汰でもないか^^ゞ いやぁ、仕事の繁忙期ド真ん中に突入してし …

完成☆フロクマくん・露天風呂

できました~♪ メモスタンドのリベンジ版。 お風呂大好き「フロクマくん」です^^ …

きぐるみぼうや2号&娘のお守り袋☆

さて~またまた慣れない夜更かしをしてしまって後悔の念に駆られながらブログ書いてお …