よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

羊毛ベースを短時間で・硬く・たくさん作る方法☆

先週は、父の手術がありましたが、無事終了し、超順調に回復中です^^

前回の記事にあたたかいコメントをくださった皆様、

とっても励みになりました!ありがとうございます!!

 

さて、今日からまたいつもの日常が始まり、新作作りもやっと本格始動しました。

なかなかまとまった時間が取れない私は常に、

時間のかかる羊毛フェルトを、いかに効率よく、時間短縮して作れるかを考えていて、

今日はまた新たな方法を試み、見事成功したので、皆様にもお教えしちゃいます☆



マスコットで一番時間がかかるのって、「頭部」じゃないですか!?

大きいし、硬く作らないと表情が作りにくい・・・

そこで、以前私が載せた、「水フェルトで頭を大量生産!」をより効率的に、時間をかけずに作れちゃう方法をあみだしました!

それは・・・

水フェルト方式で固めたフェルトを

洗濯機脱水し、乾燥させる」だけ!!

 

1.ベースの羊毛を完成形と同じくらいか、ちょっと大きめくらいの大きさに(←後でけっこう縮むので)刺し固めます。

(そんなに硬くなくてOK。次の工程でしっかり硬くしますので☆)

2.ひと肌よりちょい熱めのお湯に石鹸(洗剤)を少々溶かし、1を投入。

芯までしっかりお湯を浸透させたら、手のひらでひたすらころころ!硬くなるまで転がします。

触ってて冷めてきたらまたお湯に入れて、転がしてを繰り返します。

3.硬くなったら真水で石鹸分をよく洗い流し(しみ込んでる分までもみ出すようにしてしっかり と)、手でギュッとしぼります。

4.ここで洗濯機の出番!

洗濯層に3のフェルトボールを投入!

IMG_7628
脱水5分、乾燥機30分にセットし、スタート!

IMG_7631
 

35分後には、あったかい&硬いフェルトボールが☆

自然乾燥より圧倒的に時短だし、硬くなります^O^

あとは肉付けしながら形を整えていくのみ!

1時間あれば3~4個一気に作れます☆

これがあると、作ろうと思った時、面倒な工程をふまずにすぐに楽しい作業に入れるので、モチベーションが維持できますね(笑)

乾燥機付き洗濯機をお持ちの方はぜひ!!

ちなみに今、この方法で作ったベースで双子ちゃんを制作中♪

IMG_7632
 

余談ですが、昨日は「父の日」でしたね♪

うちは昨日、れんと2人でケーキを作りましたよ(*^^*)

IMG_7614
フルーツたっぷり♪

スポンジに砂糖のかわりにはちみつを使ってみたら、しっとり触感に☆

 

似顔絵も描いたよ~!!

IMG_7622a
 

これからもずっと、仲良し家族でいようね~♪パパ♪♪(^з^)-☆

IMG_7619
ケーキに近づきすぎて、パパより先に口を付けてしまったれんちゃまでした~^^;

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. 愛姫 より:

    こんばんは(*^^*)お父さんの手術無事終了して早い回復で良かったですね(*^^*)
    私が作る羊毛はやわらかいので試してみたいと思います(*^▽^*)


    父の日のケーキ美味しそう( ´艸`)パパさんは幸せですね(*^^*)仲良し家族いいですね( ´艸`)うちも見習わなきゃ( ´艸`)

    • えみお えみお より:

      >愛姫さん
      入院付き添い中のコメント、ホント嬉しかったです!改めて、ありがとうございました^^
      脱水&乾燥ぜひやってみてください!!
      洗濯層のなかでゴロゴロ撹拌されるからか、ホントしっかり固まってくれますよ^^
      愛姫さんは何人家族なのかしら?^^
      やっぱ家族は仲良しに限りますよ♪
      私の両親が喧嘩多かったから、余計そう思います^^;

      • 愛姫 より:

        おはようございます(*^^*) うちは6人家族です(^_^;)毎日うるさくて(゚o゚;毎日怒ってる私です(^_^;)羊毛を癒やしにチクチクしてます( ´艸`)なかなか上手く出来ませんが頑張ってます( ´艸`)前の記事で同じ年かなぁと勝手に親近感わいてます( ´艸`)新作楽しみにしてますね(*^▽^*)

        • えみお えみお より:

          >愛姫さん
          6人家族!?大家族ですね!!
          うちはまだ一人娘だけど、それでもかなり怒りますよ^^;
          近所の子にも怒るしwww
          無心になって何か作ってると落ち着きますよね^^
          あら!同級生かしら!?
          なんか嬉しいですね~♪
          これからもいっぱい絡んでくださいね^皿^v

  2. かもす より:

    こんばんは,お父様,安心しましたー??(???)??

    そして羊毛ベースいいですね!
    私は一度水フェルトで6mmくらいのまるい物体を作った事があるのですが,一個作るのに30分以上ひたすらごしごし丸めてました(°o°:)
    何か間違っているのか,針で刺す何倍も時間がかかりました笑
    脱水はあるけど乾燥機がついてない?!ので自然乾燥になってしまいますが,ちょっとやってみたいと思いました♪
    あと本題ですが!!昨日当選したうさぎちゃんストラップが届きました+。:.゚(*´ω`*):.。+゚
    封を開けてもう感激で…!
    あんな小さくて細かい作りのものを、しっかり固く作ってあって…そしてけばけばが無い(°o°:)
    一体どうしたらあんな素敵な作品&仕上がりになるのだ!!?と数時間触ったり眺めていたりしました笑
    もの凄く嬉しいです!!本当に有難う御座いました!
    何かにつけるのはもったいないので,飾ります♪
    長くなってしまいましたが,この度はありがとうございました♪

    • かもす より:

      すみません、書き忘れた事が…
      頂いたうさちゃん,Blogに写真を載せても大丈夫でしょうか?
      嬉しさのあまり自慢したくて笑
      お写真が無理でしたら文章でかかせていただきます♪(自慢したすぎ;)

      • えみお えみお より:

        >かもすさん
        コメントありがとうございます~♪
        おぉ~届きましたか☆ヨカッタです^^
        ベースの量産、ぜひやってみてください☆
        あらかじめ、ニードルである程度(形が整う程度)固めてからやると、短時間で出来るとおもいますよ^^
        あと、手のひらで圧をかけながらコロコロすれば、大丈夫だと思います!
        表面は、指や手のひらで頻繁にこすりながらやると、よく絡みます☆

        ブログ掲載、モチロンOKですよ!
        自分の作品を自慢してもらえる日が来るなんて・・・!!
        とっても嬉しいです^^
        自慢記事(笑)見に行きますね♪

  3. SAL子 より:

    乾燥機・・無いし(T-T) うるうる;;

    今からの時期なら外にザルに入れて干してても早く乾くからも。
    私もたんまり作っておぐべっ♪(^@^)ノ

    娘ちゃん・・良い笑顔だわぁーん♪
    美味しいケーキがあるから笑顔なのかな・・?(笑

    • えみお えみお より:

      >SAL子さん
      するどい!!(笑)
      ぶっちゃけ、笑顔の向けられた先はケーキでしょうねwww
      いや、パパってことにしておきましょう!!

      羊毛、今なら自然乾燥でも早いですよね♪
      脱水だけでも、手で絞るだけよりかなり水が切れるし、かくはんされることで余計固くなる気がするので、脱水だけでもやってみる価値アリですよ☆でもこれ、邪道なのかなwww

  4. emi より:

    はじめまして♪miruco junさんのブログを見て、えみおさんの作品の可愛さに一瞬でファンになりました?パンダちゃんのカップケーキ注文販売とかはされてないですか?もしよろしければお暇な時にでも教えて頂けると嬉しいです(^-^)えみおさんの羊毛ちゃんの可愛さに癒されました。

    • えみお えみお より:

      >emiさん
      はじめまして~!
      嬉しすぎるコメント(*>∇<*)ありがとうございます!!
      残念ながら、今はまだ販売はしておらず(仕事もしてるので、なかなか定期的に生産できなくて…ごめんなさい!)、ご期待に添えず申し訳ありません(;o;)
      でも仕事の少ない時期を使ってまたプレゼント企画をしたり、将来的にはオークションなどに出品もできたらなーと思って頑張っているので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!
      今日はご訪問、誠にありがとうございました!(^▽^)

      • emi より:

        お返事ありがとうございます(^-^)注文販売はされてないとのこと残念ですがいつかお迎え出来る日を信じてます☆一ファンとして応援してま~す\(^o^)/

  5. まんもっち より:

    すげ、すげ、すっげ~画期的!!
    私はチクチクしかやったことないんだけど作れるかなあ・・
    いつもより大きめサイズを作ったときに「なんでこのサイズにしたんだろう」って後悔したりするんだけど、そんな時に知っておくと便利な技かも・・是非試してみようと思います。

    えみおさんの幸せいっぱいの作品は仲良し家族があるからなんですね~?我が家も家族仲は良い方だと思うけど、子供二人が高校生になって、今は各々の付き合いがあり家族みんなで揃って何かするということは昔に比べて減りましたよ・・これが子離れ、親離れなんでしょうね。
    歳がわかっちゃうかな(^^ゞ

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      ぜひぜひ!!大きい作品ならなおさらぜひ!!
      ある程度ベースが固まってるって、かなりラクチンですよ!!
      上のコメントにもあるのですが、形が整う程度に刺し固めてから、石鹸湯につけて、手のひらで圧をかけながらころころするだけなので、水フェルトだからと気負いせずに、やってみてください^O^

      高校生ともなると、やっぱ友人関係が大事になっちゃいますよね。。。
      でもそれはそれで、旦那との時間が増えていいかなーなんてwwwげっへっへ☆
      でも、いざその時期が来たら、寂しくなっちゃうんですかね。複雑ですね、親心は。。。

  関連記事

完成☆お笑いコンビ・コメディ★ラビッツ

先月の頭くらいからずーっと作っていた双子のうさぎくん、やっと完成しました~! 今 …

出品しました☆

「おしゃれうさぎ」先ほど出品致しました。 オークション会場はこちらです♪ たくさ …

「お茶のある風景・ルピシア写真コンテスト」特賞受賞しました!!

2月の末に、私の大好きなお茶専門店「ルピシア」でお茶のある風景の写真を募集してい …

やっと耳ついた~~

先週はなんだかパートのほうが忙しくて、なかなか羊毛に集中できず プレゼント企画の …

おうちが決まりました☆

星くまちゃん、無事におうちが決まり、本日旅立ちました(^▽^)ノ” たくさんの方 …

3月から羊毛フェルト講師♪

こんにちは! 最近、夕方再放送してる「信長コンツェルト」から目が離せないえみおで …

ピンクッション・リニューアル版

こんにちは! 前回から1週間以内にブログ更新できた〜(^o^;) うん、これから …

一応、完成です!!(^O^)

花クマちゃん完成しました~♪♪ ワケあって(ワケは下でご説明しますね^^;) ま …

自立できるピンクのくまさん!

こんばんは!えみおです。 前回、週一ペースでブログ更新します宣言しましたので、 …

ちょっと脱線して・・・

前に作ったちびたんのペロペロキャンディーを作ってしまいました(^^)ゞ