よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

突然ガクッと落ち込んでます。

先月の父の入院以来、地味~に忙しい日々が続いていたのですが、

昨日の夕方頃に突然、

いままで張りつめていた糸がぶちっっと切れたように、

精神的にどん底グロッキーに。。。

涙がとまりましぇん。

 

昨日の記事ではヤル気まんまんだったのになんだこりゃ!?って感じですが。。。



父に次いで、今度は母が入院して(こちらは大きな病気ではないのですが)、

仕事の繁忙期も重なって、

羊毛フェルトに全然集中できなくて・・・

 

更に、れんの毎朝の準備の遅さが全く改善されず、やきもき。。。

私がもっとちゃんとれんを見てやる余裕があれば、きっと改善されると思うんだけど。。。

毎朝なぜか名札を忘れるれん。

歯ブラシの脇に置いたり、リビングのドアのノブにかけたりしてもなぜか必ず忘れてしまい、

迎えに来てくれるお友達に玄関で毎朝「れんちゃん、な・ふ・だ!」と注意される始末。

 

今朝は、そんなお友達の言葉にイラッときてしまい、

「バカッッ!!」とれんに名札を投げつけて、そのまま送り出してしまいました。

馬鹿はどっちだよ、と、その後すぐに自分にツッコミ入れて、

がっくりへこみました。

れんの忘れ物が治らないのは、きっと私のせい。

私がちゃんと気持ちに余裕を持っていれば、忘れずに済むのに。

子供を傷つけ、きっとパパにも気を遣わせちゃっている・・・

まったくひどい糞母ですよ。

 

羊毛フェルトに出会わなかったら、こんなに悩んでないし、

子供のことも家族のこともちゃんと見てあげれてるよなー。

羊毛フェルト、やらなきゃよかったなー

とか、

考えちゃってます。

こりゃ~やばいですね(笑)

もともと家事も仕事も趣味も・・・みたいに、一度に複数のことをやれるほど器用なタイプじゃなかったからなぁ。

私の脳みそのキャパ超えてたんでしょうね。

今は何も手に付かず、

とりあえず、気持ち吐き出してみました。

 

こんな感じなので、作りかけのウサギたちはいつ完成するか分かりませんが、

まずは「やらなければいけないこと」をやっつけていくしかないですね。。。

 

マイナスオーラ全開で申し訳ありません(><;)

早くこのブラックホールから脱出できるよう祈りつつ、

今日はここらで失礼いたします。

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 雑談

Comment

  1. 愛姫 より:

    こんばんは^*^
    えみおさん
    大丈夫ですか?無理せずゆっくり^*^のんびり焦らず^*^私は子供の学校の準備は本人しだいで放置^*^;私の方が水筒持たせ忘れたり>*<色々ぬけてるかんじです^*^;落ち込まないで吐き出しちゃって下さい^*^楽しくチクチクしましょう^v^お母さん早く良くなるといいですね^v^

    • えみお えみお より:

      >愛姫さん
      ありがとうございますm(_ _)m
      あーー私もよく水筒持たせ忘れます^^;
      子供のこと言えないwww
      普段はそんなに気にならないようなことが、精神状態の違いだけですごく気になっちゃって・・・冷静さを欠いていました><
      でもここで吐き出して、皆さんにこんなにコメントいただいて、すごく救われて、気持ち落ち着いてきました!
      ホントにありがとうございました!!

  2. ユウ より:

    おはようございます*°

    気分がおちることって誰にでもありますよ◎

    私も親に迷惑かけたりしてるし、絵なんてかけなきゃよかったのになーとか、もう描かない!って思うことあります。

    でも結局支えてくれるのって自分の大切な人だったり物だったりするんですよね。

    えみおさん見てるとすごーくまっすぐな人なんだなぁって思います◎

    そして頑張り屋さんだなって*°

    だからきっとできないこととかあると自分がもっとしっかりしてれば‥!とか思ってしまうんですよね(;_;)

    ゆっくり、おやすみしてください*
    好きなもの、打ち込めるものがあるってとっても幸せなことですよー(*´艸`*)

    だからえみおさんのペースでこれからもかわいい作品をその魔法の手でちくちくできるといいですね♪

    そんな日を待ってます♪

    • えみお えみお より:

      >ユウさん
      ユウさんのおっしゃるとおり!私、何かうまくいかないと自分を責めまくっちゃいます(–;)
      もともと全てにおいて要領が悪いダメ子さんで、それがコンプレックスなので、
      なんでこんなに何につけても出来が悪いんだ!!って、すぐ自己嫌悪に。
      でも、そんな時は開き直って「疲れたらダメ子がもっとダメになるからとりあえず休もう」って考えて、甘えられる人に甘えようと思います!
      大切な人の存在は偉大ですね。
      今回の一件で、改めてそれに気づけました・・・ありがとうございました!

  3. まんんもっち より:

    えみおさん、おはようございます。
    レーシングカーのエネルギーが無くなれば動かなくなるのと一緒で、これまで頑張ってきたえみおさん、ちょっとエネルギーを使いすぎちゃったのかなあ・・?
    泣けちゃうなら思い切り泣けばいいし、頼れる人には思い切り頼ればいい。今、やらなきゃいけないことだけにかろうじて残っているえみおさんのエネルギーを使って、あとはゆっくり充電することに専念しましょうよ!
    えみおさん、ずっとお家の太陽でいたんじゃないかな?
    空の天気だって毎日太陽が輝いているわけじゃない、時には曇ったり大荒れしたり・・そうしてまた太陽の光が嬉しく思えるわけで・・・
    だから、たまにはえみおさんも大雨降らせちゃっていいんですよ。そうして元気チャージが完了したら、また暖かい光でみんなを照らしてあげればいい・・・なんてね。
    さ、肩の力抜いて・・。

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      ありがとうございます!!
      メールまでいただいて、なんとお礼を言ったらいいか・・・
      私ってホント不器用で・・・こまめに充電しながら行けばいいのに、ついついまだイケる!と残量ギリギリで走り続けちゃうんですね^^;
      これからはもう少し、自分の弱ってる部分を、自分で気づいてメンテナンスできるように、うまくやっていけたらと思います^^
      雨を降らせるのも少し飽きてきちゃったので、そろそろ太陽の準備をしようかな♪

  4. thymetime より:

    えみおさん無理しないでくださいね。
    どうしてもやらなくてはいけないことだけ、ねっ^^
    いろんなことが重なるといつもとは違う自分がそこにいて
    自己嫌悪に落ちる日もたまにはありますよ。
    私の場合は開き直って図太くなってるかも^^;

    陰ながら応援しています♪
    羊毛もマイペースでしてくださいね。
    落ち着いたらウサギさんのチクチクの続き
    楽しんでくださいね♪

    • えみお えみお より:

      >thymetimeさん
      ありがとうございます!!
      ホントに、自分が自分じゃなくなるような、そんな感覚でした・・・頭がオーバーヒートして、何をやっても注意散漫で・・・

      今、皆様からの応援を受けて、やっと峠を越えて、視界が明るくなってきました^^
      うさぎさんの続きも、だいぶ時間がかかってますが、ちょっとずつ、また進めています♪
      完成まで、気長に待っててくださいね♪

  5. ココア より:

    私事になってしまいますが、私は浮き沈みが激しい性格です。昨日はけらけら笑って過ごしていたのに、次の日は気持ちが沈んでいたりします。
    沈んでしまったきっかけは、格好自分自身の未熟さと、不甲斐なさだったり。。
    なにもできない自分に腹をたてているけど、すべてをぶちまけてしまえる受け皿がなくて、ただただモやっとしてしまうことがあります。

    そんなときはできるだけ、話を聞いてもらえる相手がいることことが大切だと思います。

    えみおさんにとってそれはだれですか…
    ご無理をせずに お体 大切になさってくださいね(^^)

    • えみお えみお より:

      >ココアさん
      ホントそうですね・・・
      受け皿があるのと無いのとでは、気持ちが全然違いますね。
      その受け皿の大切さを、ちょっと忘れてました。
      大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

      私もプラスの時とマイナスな時の差が激しいかも(><;)
      もっとうまく気持ちがコントロール出来たら、楽なんでしょうね~。。。

  6. ぽん太 より:

    えみおさん大丈夫ですか?( ´Д`)ノ

    ぐうたらな私から言えることなんて何も無いですが…

    ぐうたらなクセに完ぺき主義者の私は、昔、色々妥協でずに爆発してました(笑)
    でも、今は少なくなりました

    それは、旦那を頼るようになってからです
    もちろん私の旦那にはかなり負担をかけていますが、負担をかけた時は、きちんと感謝の言葉を言うようにしています
    旦那もその言葉を受け止めてくれて、笑顔で支えてくれます
    だから、誰かに頼っていいんだと気づけました

    旦那様や、他の方に頼ってもいいし、完璧でなくていいと思います
    どうか、気を張りすぎないでください

    楽しく毎日を過ごすための、手抜き(言い方が悪いですが(汗)も必要だと思います

    気を張りすぎず、頑張り過ぎないことも大切ですよ(^_^)

    えみおさんの気持ちを、素直に旦那様やれんちゃんにお話しすると、気持ちが楽になると思いますし、お二人もえみおさんの気持ちが分かって安心すると思います

    頑張りすぎないでくださいね

    • えみお えみお より:

      >ぽん太さん
      ありがとうございます!
      今回の一件で、少し旦那に素直に甘えられるようになりました^^
      うちはホラ、旦那細いし(笑)、いつも疲れてるから(爆)、ついいろいろ気を遣っちゃって^^;
      でも、それで私がマイナスオーラ全開でイライラしてる方が、余計疲れさせちゃうのかも・・・と考えて、適度に甘えながら、やっていこうと思います♪

  7. @+joie より:

    すごい気持ち解ります!!
    私は最近ブログで失敗続きで、よく叩かれるのですごい凹んでます。
    なんか、すぐ影響受けてしまうのでもしかしたらブログ向いてないんじゃないかなって考え込んで、気持ちが沈むと家族にも影響してしまうんじゃないかって…
    なんか色々な事悩んで落ち込んで、すごく疲れますよね。

    やっぱり時間をかけてゆっくりされるのがいいと思います^^
    私は結構時間が経つと開き直る?タイプなので、
    「まぁ、いっか!」とか、「しょうがないじゃん!」とか、なんとか持ちこたえてますが^^;

    えみおさんのお身体と心が少しでも癒され、落ち着かれますよう遠くから祈っております。・゚・(*ノu`*)・゚・。

    • えみお えみお より:

      >@+joie さん
      分かってくれる方がいて嬉しいです^^
      ありがとうございます!
      そうですよね、家族が沈んでたら、周りは心配したり気を遣ったり・・・でも、それが分かってても、沈む気持ちは止められないんですよね。
      気持ちが爆発する前に、素直に話せる相手に自分の気持ちを話して、ちょっとずつガスが抜ければいいんですけどね。

      確かに、時間がたてば、自然と冷静になったり、客観的に自分が見れたりして楽になりますね!
      あまり焦らず、じっくり充電したいと思います^^

  関連記事

一年の始まりは娘の作品で(^^ゞ

明けましておめでとうございます! 昨年、私が羊毛フェルトに出会ってから早8ヶ月! …

皆様~!良いお年を~!!

実は28日から東京旅行に行っておりまして・・・^^ゞ 今日、家に帰ってきました~ …

祝☆娘ハマナカ入選!!(私は残念賞・・・)

ハマナカの「フェルト羊毛で作る動物園」のコアラ、 娘のが入選!!ホビーショーとや …

no image
増田セバスチャンってスゲーーー☆★☆

今朝、ZIP!で増田セバスチャンのインタビューをやってて、 思わず見入ってしまっ …

金具やチャームが安くて豊富なお店♪

プレゼントの子たちはやっとお顔がつきました^^ が、 ウサギちゃんは最後にフルー …

カビの生えた、えみお・・・

更新がちょっと遅くなってしまいました! 土日、ちょっと調子悪くて、制作が思うよう …

ホビーショー&最近のこと

どもども!! 大変ご無沙汰しておりました! GWはいかがお過ごしでしたか? 私は …

自分への投資!

おはようございます! 週末の疲れを引きずって、昨日まで朝寝坊連発(=_=;) 今 …

no image
*:.○☆*New Open*☆○.:*

以前ハンドメイド作品のブログを立ち上げてから、早3年・・・ mixiからたくさん …

I LOVE チー坊!!

今日は私の好きなもののお話をば。。。 皆さんはチー坊をご存じですか!? チチヤス …