よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

ビーズスイーツ2個目&オカッパちゃん途中経過

またまたビーズマニアで買ってしまいました!

ビーズで作るケーキ「ガトー・ドゥ・ビジュウ」シリーズ♪

今回は「ジュ テーム」↓↓ バレンタインっぽいカップケーキ♪・・・て季節感が・・・(*_*;)

これがお手本。



 

これは前回のタルトと同じ難易度と書いてあったけど、

タルトよりかなり難しかった!!

何度もテグスを通さないといけないビーズがあって、最後なかなか通って行かず苦労したり、

ちょっと奥にあって通しにくいビーズに通さなきゃいけなかったり・・・

テグスの締め具合によって形が結構変わってしまうので、

理想の綺麗な形になるまで、3回やり直してやっと完成しました(=_=;)
IMG_7833
今回のはカップや、クリームの螺旋など、今までやったことのないテクが入ってて、

しかもこの2つは、状態をよく見ながら、慎重に加減して糸を締めないと、ホント形が汚くなるんですよ~。

勉強になりました~。

 

でもこの3回のやり直しでかなり学んだし、慣れた気がします!

早く自分でデザインして作れるようになりたいな!!

 

さて、本業(?)の羊毛はというと・・・



顔・胴・脚が付きました☆

IMG_7840
私の作品にしては珍しい、かなりおとめちっくな風貌になってきました。

初代オカッパちゃんと比べると、あれ?大人になった?みたいな。

この1年で何を悟ったのか・・・

微妙に憂いをおびた表情で微笑んでおります。

 

初代オカッパちゃんを作ってから、10か月ほど経ちますが、

羊毛を刺し固めるのも、表情を作るのも、だいぶ速くなりました。

 

人間はいくつになってもちゃんと学習能力があるのだとか。

その学習能力を信じて今日も前進前進☆

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. まんもっち より:

    ビーズもお上手ですね~!!
    見るからに複雑で難しそう・・3回もやり直しをするなんて根性ありありです!!私なら多分かんしゃく起こしてますよ(笑)
    おかっぱちゃん、あったか~い、何とも優しいお顔をしてますね。ちょっぴり星蘭ちゃんに似てる?って思っちゃいました。
    完成が楽しみです~?

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      お返事おそくなりました~!
      あはは・・・私も自分で「よくやるよ・・・」と思います^^;

      てか、ほんとだ~!!星蘭ちゃんに似てる!!
      ビックリ!!(笑)

      ちなみにコメディラビッツの弟は、よく見ると「今でしょ」に似てますよ・・・

  関連記事

新作途中経過☆

お待たせしました! 途中経過です♪ またもやクマになってしまいました^^; 三連 …

もっとメタボに!更にメタボに!!

先日アップした新作七夕くまさん、 作ってるうちに、うーーーーーん・・・ なーんか …

パンダくんのお友達ができた♪

おとといから娘の風邪でちょこっと更新が途絶えてしまいました>< さて、その間もち …

毛糸から羊毛を作る方法

こんにちは! 最近制作に費やす時間が多すぎたせいか、 だんだん自分の作ってるもの …

もう少し!!

こんにちは! 実写版ゲゲゲの鬼太郎を観て、鬼太郎ウエンツにちょっと惚れたえみおで …

羊毛製ホームベーカリーのその後・・・

週末から、いろんなパーツをせっせせっせと作り続け、 やっと、すべてのパーツが整い …

あっという間に年末ですね!

お久しぶりです! 長らく更新が滞ってしまい、すみません!! 例の再来年の年賀状の …

オレンジくま途中経過

こんにちは。 最近なんかいろいろうまくいかない、モヤモヤ気分のえみおです(_ _ …

次の主役はパンダくん♪

週末から作っている子は、パンダくん。 勢いに乗って、土曜日に一気にお顔を作ったの …

あの過去作品の改良版を・・・★

はい、「あの過去作品」とは何かというと・・・ こちら!! 反響が結構大きかったこ …