よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

呪いの手~~~(笑)

夜中になると、食事中に殺害された少女の片手が、フォークを持って現れ・・・

IMG_7881
IMG_7882
グサッッ!!  キャーーーーー!!!

 

なーんちゃって!!

稲川淳二です!いや、えみおです!(笑)

オカッパちゃんにケーキを食べさせたくて、こんなちっっちゃい手を作っていました!

持ってるフォークはビーズ手芸専門店「Parts Club」で売ってたチャームです。

 

ひゃ~~~疲れた!(*o*;)



親指にフォークを挟むだけでは落っこちちゃうので、目打ちで穴をあけて差し込む形式にしました。

 

両手作るのに2時間><

大きさや太さがなかなか良いバランスにならず、悩み続けたこと丸1日(=_=#)

今回は初めて腕をジョイントで動くようにしようと思っていて、

でも、普通に胴体と接合する場合より、結構ごっつい肩になってしまうことに気づき・・・

ちょうど良い太さと長さがなかなか決まらなくて・・・

 

そして、オカッパちゃんのワンピースも、なかなか苦労しました~

今までは動物ばかりだったし、

初代オカッパちゃんは直立だったので、円錐の体に頭と手足がまっすぐ生えてるだけ。

今回は座ってるので、円錐に足を生やすだけではオカシイ。

と、いうわけで、

こんな扇型のシート状に羊毛をチクチク。

IMG_7853
これを胴に巻きつけて作りました!

スカートのすそもしっかりさせるべく、特製の型紙を作り、

IMG_7857
それでこんなふうにサンドして、チクチク。

IMG_7856
で、現状こんなんです。

IMG_7885
座った時、股間にできる空間(ちょっとエロい表現でスミマセン!)が再現できました。

あーーー呪いの手の制作で疲れちゃった><

今日はちょっとここらで休養を取りまーす。

 

あ、最後にSDカードに変な写真が入ってたのでのっけてみました☆

IMG_7866
 

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. まんもっち より:

    少しずつおかっぱちゃんの完成に近付いてますね!
    スカートのひらってした感じとか、すごい上手~♪
    私は頭の中ではこんな感じってイメージできても、それをどう作って形にするのかがわかんないから尊敬です?
    手もかわいいですね・・全然怖くないよ(笑)
    完成が待ち遠しいです。
    確かに・・ラビッツの弟くん、今でしょ!!ですね(*^_^*)

  2. えみお えみお より:

    >まんもっちさん
    でしょでしょ~!!ソックリですよね!
    私も完成した顔見て笑ってしまいましたよ。

    いやいや、私もまだまだ・・・こんなはずでは・・・ってのがしょっちゅうですよ^^;
    しかも最近やたら新しいこと取りいれちゃうので、思うようにいかないことだらけです><
    でも、芸の幅(?)を広げたいのでがんばりまーす^O^

  関連記事

もう少し!!

こんにちは! 実写版ゲゲゲの鬼太郎を観て、鬼太郎ウエンツにちょっと惚れたえみおで …

殻付きピヨちゃん3兄弟♪

昨日から試作していた水フェルトとニードルフェルト併用のひよこちゃんが 完成しまし …

オカッパちゃんができるまで☆

「春色オカッパちゃん」が自分でもかなり気に入ってしまい、 もっとさくさく作れたら …

藤久の「けいとのもと」

今日は仕事のあと、病院やら書類の整理やら、こまごまとした用事が立て込んで あまり …

こぐまの梅ちゃん・おまけショット

前回の記事に載せきれなかった写真が何枚かあるので、 今回は、そのボツ画像をご紹介 …

新作ちゃんアイディアスケッチ公開☆

きぐるみぼうやのマカロンストラップの試作2回目を作りつつ、新作も考え中。 コンテ …

新作はクリーム色の・・・

くまさんです。 ちょっと大きめサイズです。 ・・・って言ってもこれじゃ大きさが分 …

作品第1号を振り返ってみた。

今日ふと思いたって、初めて作った作品を改めて見てみたら、 ホントにヘタくそでウケ …

羊毛ベースを短時間で・硬く・たくさん作る方法☆

先週は、父の手術がありましたが、無事終了し、超順調に回復中です^^ 前回の記事に …

四度目の正直!!

オカッパちゃんシーズン2を作ろうと、制作開始してから2週間・・・ その間、三度も …