オカッパちゃんができるまで☆ | 羊毛フェルトよじぶろぐ

よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

オカッパちゃんができるまで☆

「春色オカッパちゃん」が自分でもかなり気に入ってしまい、

もっとさくさく作れたらな~と思い、今、オカッパちゃん作りの修業中(笑)

で、一気に3個並行して作っているので、せっかくなのでオカッパちゃんの出来るまでの工程をご紹介します^^ゞ

 

ハイ、こちらがオカッパちゃんの変化の過程です。

途中、バッハみたいなのがいますが、勿論これもオカッパちゃんです(笑)。

IMG_8328


バッハのどアップ。

IMG_8327
オカッパちゃんは髪の毛が厚いので、最初肌色の素肌部分のみ作り、別口で更にニードルわたわたを盛ります。モリモリッ

せっかくなのでバッハの2ショット(笑)

IMG_8350
ただ、その後髪の毛の色を付けていて判明したのですが、

あまりにもわたわたを盛りすぎると、刺していくうちに髪の毛のアッシュグレーの下からわたわたの白が出てきて、それを隠すためにアッシュを足して・・・足して・・・

結果予定よりでっかくなったり、刺しすぎて逆にまとまらなくなったりと不具合が出るので、

ほどほどに^^;

髪と肌の境界が分かる程度でも良かったかもしれません・・・

 

こんな感じで、輪郭の型紙を作って、それに沿って太針で目印を付けます。

IMG_8363
IMG_8368
 

今の時点で、一個失敗してて、2個目を作っていますが、やっぱりわたわた足しすぎたみたいで、どうにもうまく成形できましぇん><

しかも。春色オカッパちゃんのような優しい表情が作れない・・・

調子悪いなぁ。心が疲労してるのかな??

ま、そういう時もありますよね。

まぁ、続けてればそのうちまた調子が良くなるかな^з^

今度はわたわた少なめでチャレンジしてみまーす☆

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

  関連記事

完成☆はり治療!?ピンクッション(くま・ねこ)…ヤフオク出品します!!

大変お待たせしました~! はり治療!?ピンクッション第二弾・くまさん&ねこさん完 …

スマホケースの刺繍 その2

2枚目もおおむね完成しました☆ 案の定、うなぎより時間がかかりました~ かき氷の …

スマホケースの刺繍 その3

先週末あたりから、全国的にすごい雪ですね(><;) 生死にかかわる大問題になって …

水フェルトで頭を大量生産!

こんにちは♪ 皆様三連休いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は一日中、羊毛様とふ …

背景用簡易フローリング

前回の芋ひよこ、背景があまりにも無機質だったんで、 バルサウッドで作った簡易フロ …

やっと耳ついた~~

先週はなんだかパートのほうが忙しくて、なかなか羊毛に集中できず プレゼント企画の …

人間からパンダへ・・・

さて、今日は昨日作ろうと試みて見事失敗した人間の頭を白塗りにしてパンダに変身させ …

新作はクリーム色の・・・

くまさんです。 ちょっと大きめサイズです。 ・・・って言ってもこれじゃ大きさが分 …

tetoteハンドメイドアワード結果発表

今日、tetoteハンドメイドアワード2014の結果が発表されました。 見事、落 …

樹脂粘土との戦い!

こんばんは! 前回の更新から一週間以上経ってしまい、反省中のえみおです(泣) ニ …