よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

オカッパちゃんができるまで☆

「春色オカッパちゃん」が自分でもかなり気に入ってしまい、

もっとさくさく作れたらな~と思い、今、オカッパちゃん作りの修業中(笑)

で、一気に3個並行して作っているので、せっかくなのでオカッパちゃんの出来るまでの工程をご紹介します^^ゞ

 

ハイ、こちらがオカッパちゃんの変化の過程です。

途中、バッハみたいなのがいますが、勿論これもオカッパちゃんです(笑)。

IMG_8328


バッハのどアップ。

IMG_8327
オカッパちゃんは髪の毛が厚いので、最初肌色の素肌部分のみ作り、別口で更にニードルわたわたを盛ります。モリモリッ

せっかくなのでバッハの2ショット(笑)

IMG_8350
ただ、その後髪の毛の色を付けていて判明したのですが、

あまりにもわたわたを盛りすぎると、刺していくうちに髪の毛のアッシュグレーの下からわたわたの白が出てきて、それを隠すためにアッシュを足して・・・足して・・・

結果予定よりでっかくなったり、刺しすぎて逆にまとまらなくなったりと不具合が出るので、

ほどほどに^^;

髪と肌の境界が分かる程度でも良かったかもしれません・・・

 

こんな感じで、輪郭の型紙を作って、それに沿って太針で目印を付けます。

IMG_8363
IMG_8368
 

今の時点で、一個失敗してて、2個目を作っていますが、やっぱりわたわた足しすぎたみたいで、どうにもうまく成形できましぇん><

しかも。春色オカッパちゃんのような優しい表情が作れない・・・

調子悪いなぁ。心が疲労してるのかな??

ま、そういう時もありますよね。

まぁ、続けてればそのうちまた調子が良くなるかな^з^

今度はわたわた少なめでチャレンジしてみまーす☆

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

  関連記事

完成☆クリスマスオーナメント

ちょっと実家の母が体調崩しまして・・・更新が遅くなりました!! でももう大丈夫な …

腹がへったので・・・

こんなもの作っちゃいました^^; 羊毛のお月見まんじゅう。 今年の十五夜に買った …

ハマナカの「フェルト羊毛で作る動物園」に応募するゾ!

ハマナカの「フェルト羊毛で作る動物園」ってのがあるんですね^o^ 知ったからには …

出品しました☆

「おしゃれうさぎ」先ほど出品致しました。 オークション会場はこちらです♪ たくさ …

プレゼント企画までもう少しですヨ!

前回の記事でコメントをいただいた皆様!お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでし …

作り方の動画を制作中です☆

ぜんぜん制作が進んでなくてスミマセン(^^;) 実は、クリスマス前のこの時期に、 …

☆★☆プレゼント企画☆★☆

はい~皆様大変お待たせしました! えみおの初・プレゼント企画の始まりですよ~~o …

オカッパちゃんの足…極太なり。

今日は足を作りました! 初・靴をはいた足。 想像以上の難易度で、つい肩に力が入り …

プレゼント制作中☆

こんにちは!えみおです。 晴天に恵まれた土曜日、皆様いかがお過ごしでしたでしょう …

「手」は口ほどにものを言う!?

新作ちゃんを作っていて、気付いたのです。 私は今まで、マスコットを作る際に表情、 …