よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

完成☆アロア(byフランダースの犬)

おはよーございます!
食欲の秋・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は昨日初めてホームベーカリーでパンを焼き、案の定その美味しさにハマり、
おデブ街道まっしぐらです。
( ̄▽ ̄;)

さて!!
昨日、やっと撮影会できたので、アロアの全貌を公開いたします^^


イチゴ飴が大好きなアロア。
「綺麗なイチゴ飴♪パパからのおみやげなの」
IMG_8617

「ネロと一緒に食べたいなぁ」
IMG_8621


「ネロ、喜んでくれるかしら・・・」
IMG_8598

「喜ぶ顔が早く見たいな♪待っててね、ネロ!!」
IMG_8592

三つ編みは、頭頂部から糸を通して、
そこに小さいフェルトボールを通して作っていますが、
糸をきゅっと引き締めると、このように上向きの三つ編みに!!
締め具合で三つ編みのニュアンスが変わり、おもしろかったです^▽^


そもそもなぜアロアを作ったのかといいますと・・・
先月、ビーズ手芸でベリーのタルト↓↓をつくったのですが、
IMG_8461
これを見てたら、昔観た「フランダースの犬」でアロアとネロが食べていたイチゴ飴や、
野イチゴを摘みに行ったシーンを思い出したのがキッカケです。
アロアは元気で天真爛漫で、とっても優しい女の子。
家はお金持ちで、お父さんは貧しいネロたちに冷たかったりするんだけど、
アロアは貧富の差とか関係なく、ネロを慕い続けた芯の強い女の子。
あのアニメを観て感じたアロアの優しさを、表現できたらな~と。。。

実際のとは似ても似つかない女の子になってしまいましたが、
私流の「アロア」を、
素朴な優しさを、
表現したつもりです^^ゞ


さて、アロアも完成したし、
これからしばらくは、クラフトカフェの羊毛フェルトコンテスト用の作品を制作していきます。

コンテストのエントリーが完了次第、ネロも作ってみようかな・・・と思っています。

でもまずはコンテスト!
・・・まぁ、あまり肩に力入れずに、普通に作りまーす^-^;

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. まんもっち より:

    アロア、最高~?
    めちゃめちゃいい子やぁ~

    羊毛フェルトコンテスト、頑張ってください!!
    このまんもっち、えみお殿を全身全霊で応援いたす!!

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      ありがとうございます^^
      本当は、お洋服とか三角巾とか、脱着可能なら良いんですけどね・・・
      私にはお人形の服を作る技術がなくて、時々それがすごいもどかしくて悔しいんですよね~><ムキーーーーッッ

      わぉ~~全身全霊だし、「殿」だし!!(笑)
      こりゃぁ百人力です!!
      応援ありがとうございます!頑張ります!!

  関連記事

おうちが決まりました☆

「こぐまちゃんとアヒルの親子」は無事におうちが決まり、 いつも応援して下さってる …

no image
今夜、いよいよ大抽選会です!!

おはようございます! 家の鍵を開けようと、 無意識のうちに、車の鍵のキーレスボタ …

もう少し!!

こんにちは! 実写版ゲゲゲの鬼太郎を観て、鬼太郎ウエンツにちょっと惚れたえみおで …

マカロンちゃん新色&羊毛うさぎトーナメント

マカロンちゃん3色目は元気が出そうなオレンジ色♪ フルフィールの2種類のオレンジ …

また小道具をば・・・

おねえちゃんうさぎのお買い物かごを作りました♪持ち手はありあわせの100均の麻紐 …

no image
ひとつの作品とじっくりとことん向き合う…

こんにちは! ブログ更新を2日もさぼったcreateam4です^^; その間に私 …

オカッパちゃんができるまで☆

「春色オカッパちゃん」が自分でもかなり気に入ってしまい、 もっとさくさく作れたら …

最後の仕上げの方向性が決まった!

今日は、昨日のブログで書いた「最後の大仕事」に取り掛かるべく、 色合わせの最終チ …

tetoteハンドメイドアワード結果発表

今日、tetoteハンドメイドアワード2014の結果が発表されました。 見事、落 …

ギリギリイースター

みなさん!今週末はイースターですね!! ・・・といっても、今までそんなに意識した …