よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

「手」は口ほどにものを言う!?

新作ちゃんを作っていて、気付いたのです。
私は今まで、マスコットを作る際に表情、特に目を大切に作っていましたが、
手のさりげない仕草が、マスコット全体の雰囲気に大きく影響するということに!!

目のみならず、
手も、口ほどにものを言う・・・

たまたま今回、ちょっと手の動作を表現したい作品だったので、指をわりと丁寧に作っていました。
今までは、なんとなく手だと分かる程度で良しとして、特にこだわっていませんでした。
初めて5本指の1本1本を意識して作って、全体を見てみると・・・


IMG_8674
IMG_8669
IMG_8671


まだのっぺらぼーなのに雰囲気が出てる!!


手って、、、重要だったんですね。。。




そういえば、ちょっと前にめちゃイケで岡村さんが歌舞伎に挑戦してたとき、
「手の形や姿勢をちょっと変えるだけで、見え方が全然変わる」と、
手を握ったときの指の曲げ方まで細かく指導されていて、
「こまかっっ!!ホントにそんなに変わるのか・・・?」と思いながら見ていたのですが、
本当に、遠くからでも変化が分かるくらい、変わるんですよね。印象が。。。
小さいところが意外なほど仕上がりを左右するという点で、共通してるなぁと感じました。

さて、この子は何の動物なのか・・・
それは出来てのお楽しみにしておきますね^^
休み中にさくっと・・・と、言いたいところですが、
きっとなんだかんだで納得できなくて、来週までかかるかと。
どうぞ気長にお待ちくださいm(_ _)m


話は変わりますが、
最近「くるり」にハマっていて、制作中のBGMがこの二週間ほど毎日くるりです。
秋の夜長にひとり聴くくるりの歌・・・なぜか心に沁みます・・・

ほんの数年前なんて、くるりといったら「チオビタの歌」としか思いませんでしたが、
30歳越えると感性・感覚は変わるものですね。

皆さんはお気に入りのBGMなどありますか?

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. まんもっち より:

    ギュ~って握りしめてる感じ?
    すごい、手の表情にもこだわるのがプロですね!
    そういえば、私も仕事で子供たちへダンスの振り付け指導するとき、指先まで意識してって言ってます。
    新作ちゃん、私の中ではうさぎさんなんだけど楽しみ~(*´ω`*)

    くるり…し、知らない(^^;
    検索して聴いてみます。

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      そうです!左手はギュッと握ってる感じで、
      右手は何かを触ろうと手を伸ばしてます。
      まだ指が短くてグーにみえてしまうので、今慎重に羊毛を足してるところです^^;
      今日両足もつき、全体のバランス調整に入りましたが、これまた難しいです><
      がんばります!!

  関連記事

おうちが決まりました♪

皆様お久しぶりです!! 大変遅くなりましたが、5/8出品の「仲良し花うさぎ」のふ …

ピンクッションもうすぐ出来ますよ♪

こんにちは! コーヒーメーカーの使用頻度がこの1週間で3倍くらいに跳ね上がったえ …

スマホケースの刺繍 その1

スマホケース、2~3種類考えているのですが、 とりあえず1つ目の刺繍がおおむね出 …

肌色羊毛、ついに到着♪

ずっと欲しかった肌色の羊毛・・・ 近所の手芸洋品店ではなぜか全く無くて、 楽天市 …

tetoteハンドメイドアワード結果発表

今日、tetoteハンドメイドアワード2014の結果が発表されました。 見事、落 …

ケーキのクリームの立体感を出す

昨日は、ひつじちゃんの小道具、ケーキの仕上げをしました。 さかさまに崩れちゃった …

りすモンブラン♪

プチケーキシリーズの5個目、リスの渋皮栗モンブラン。 こんな子ができました♪

お待ちかね~(?)の羊毛ネタ!

さて~~ ようやく本業、本格始動です!! 今回の作品はかなりてごわく、 肩コリと …

コアラちゃん途中経過☆

昨日から作り始めたコアラ親子、 なんとかお顔だけ、出来上がりです~^^ 今日は体 …

ひつじちゃん・・・のお友達が完成☆

先週、自分の自律神経失調症のことをブログでカミングアウトしたら、 なんか不思議と …