よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

完成☆「はり治療!?ピンクッション・オンザ手首」

お久しぶりでーす☆
急に寒くなりましたね~><
おかげで朝起きれなくなり、制作&更新がスローペースになっておりました・・・
ヒーターのタイマーとこたつのおかげでなんとか今朝から早起き再開☆
電力って素晴らしい・・・

さて!
先週は二つの作品を並行して作っていましたが、
ピンクッションのニューバージョンの方が完成したのでお披露目です。


じゃじゃん。
IMG_9059a
IMG_9060

・・・と、まぁ、ここまでは従来品と大差ないのですが、
実際に装着した様子を見ると・・・


IMG_9075
にょほほっ♪
こちらをずっと見守る視線が・・・♪♪

このトロンとした瞳に見つめられながら裁縫するもよし、
逆向きに着けて、ぷにょりんとしたお尻を眺めながら裁縫するもよし。


ちなみにどうやってゴムを付けているかというと・・・

まず手首の太さ・手の大きさに合わせてゴムの輪を作り、
IMG_8990

お腹に接着剤でペタリ。念のために糸で両端を縫いつけ、ダブルで固定。
IMG_8995

お腹の大きさよりひとまわり小さい楕円形に厚紙をカット。
その厚紙よりひとまわり大きく(折りしろ1.5~2cmくらい足した大きさ)カットした布でくるみます。
布端から5mmくらいのところをぐし縫いして、きゅ~っとすぼめて玉留め。
IMG_8989

そこに接着剤をべちゃ~~・・・
IMG_9001

ちなみに今回使用した接着剤は、ダイソーのこれ。
IMG_9004
前回も触れましたが、液色が黄色なのではみ出し要注意(-_-;)
3.5~4倍の値段を出せば、無色のものが買えます!
そっちのほうがおススメ^^;

これをお腹にギュギュッとプレス!
そして輪ゴムで固定します。
IMG_9003

「イタタタタ・・・・」
IMG_9002
ちょっとかわいそうな状態になっちゃいますが、これでかなり強固にくっつきます☆

以上の工程を従来品にプラスするだけで、簡単に装着タイプに変更できました☆

最後に、今回使ったレースゴムを購入したお店をご紹介します☆
「しろつめ」
おしゃれなかわいいレースゴムがいっぱい!
おススメですよ♪


そして、先週ひたすらに作っていた芋の作品も完成しました☆
近日公開でやんす~☆
おたのしみに!!

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. まんもっち より:

    いいね~!!すごい機能的かつかわいい~!このピンクッションをつけたいがために裁縫やろうかなって思いそうです。
    私、鍼灸接骨院なうです。まだ針はやってないんだけど、症状に合わせて今後導入していくかも…らしいです。
    豚ちゃんのリアル版になる日が来るかも~

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      ありがとうございます♪
      実はこのピンクッション、コンテストに出そうと思ってます☆
      てか、、、
      どうしたんですか!?ギックリ腰とか!?
      とにかくお大事に!!
      無理なさらないでくださいね!!

  2. まんもっち より:

    んー、職業病ですかね???膝と肩を痛めまして…
    コンテスト作品!?いい、いい、すっごくいいとおもいます(^o^)v
    羊毛フェルト作品て飾るだけじゃないんだなって所が伝わると思います。

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      膝も肩も、痛むと日常生活さえ辛いですよね><。
      娘さんたちに協力してもらって、無理せず、早く良くなってくださいね!
      コンテスト、私自身もイチオシの作品なので、一次審査だけでも通ってほしいです!!
      実用的な羊毛作品て少ないと思うので、ここはひとつ贔屓目で見ていただきたい・・・といやらしいこと考えてしまう汚れた大人のえみおですww

  関連記事

早速新作を♪

今夜予定してたはちくまクン撮影は、 パパの急な残業で明日に延期。゚(゚´ω`゚) …

no image
創作活動を休止致します。

皆様ご無沙汰しております、えみおです。 ずっとずっと、ブログもSNSも更新せず、 …

新作ちゃん2体目~!!

昨日は慣れない夜更かしのせいで、案の定仕事でコックリ連発だったw やはり、朝はい …

おうちが決まりました!

はり治療!?ピンクッションのくまさんとねこちゃんは、無事におうちが決まりました♪ …

おうちが決まりました!

「はり治療!?ピンクッション」は、くまさんもブタさんも無事におうちが決まりました …

本当ならば・・・(=_=)

もうとっくに手・足・耳のパーツが付いている予定だったのに・・・ いろいろバランス …

パンダくんのお友達3投目~!

はい、パンダ君にはもう一人お友達がいるのです。 もうパンダ作り始めてから2週間経 …

ふたごくまちゃん、もうすぐ完成です!

また前回の記事からだいぶ日が経ってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? …

最後の仕上げの方向性が決まった!

今日は、昨日のブログで書いた「最後の大仕事」に取り掛かるべく、 色合わせの最終チ …

気分はクリスマス!

11月に入るなり、スーパーのBGMがクリスマス仕様になっているのに気付き、 「は …