よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

ハマナカのコンテスト用に…一日で仕上げた作品!

25日、クラフトカフェのコンテストに入賞したことを記事に書き、
喜びにひたりホッと一息・・・
ゆっくりコーヒーを飲みながらブログ村を徘徊・・・
そこで、とあるブログをたまたま拝見し、

知ってしまったのです。

ハマナカでも、羊毛のコンテストがあることを・・・!!

そして、その締切が、、、
翌日26日であることを・・・!!!!

((((;;@д@;;)))

と、いうわけで、
ベースまで出来ていた制作途中の新作を、急きょフルスロットルで制作し、
短大生時代ぶりに、一睡もせず(いわゆる完徹!)
なかばやっつけ仕事でなんとか締切に間に合わせました!
That’s 執念(;;*д*;;)

その作品がコチラ。
コロネの寝ぶくろ(笑) 
「コロネブクロ」と名付けました。
IMG_9607

チョコレート色のクマくんと、いちごミルク色のたれ耳うさちゃん。
甘く香ばしいかおりに包まれてすやすや・・・
IMG_9591
IMG_9611
IMG_9618

0655で毎朝「チョココロネ食べるのどっちから?」と問われるうちに、
頭がチョココロネに洗脳され、無性につくってみたくなったこの作品。
「細い方からパクパク食べてたら、きっとクリームが穴からムニョっと出るよなー・・・」
なんて考えてたら、
そのムニョっと出たクリームが動物だったら・・・かわいくない?
と、ふと思いついたのです。

当初の予定では、
コロネからとび出たついでにウィッス!
と片手をあげてる動物を作ろうと思ってたのですが、
作ってたらコロネが寝ぶくろっぽく見えてきて、
ならば動物もすやすやねんねしてたほうがいいかな?と予定を変更しました。

でも、なんかインパクト、足りない・・・
もっとガツンとくる要素がほしい・・・

やっぱ「ウィッス!(ゝv・)ノ」のほうが良かったかな~(><)

この作品は、まだ改良の余地ありですねー。
う~ん・・・時間がなかったから仕方ないけど、不完全燃焼な作品になっちゃったな~
今回は未完成な「試作品」的なものになってしまいましたが、
一応、応募しました!
応募することに意味がある!!
キスマコさんも、コンテストは楽しんだもん勝ち!っておっしゃってたし~♪
確かに、課題に追われてた学生時代みたいで、なんとなく楽しかった!(笑)

来年は、ちゃんとハマナカさんHPもチェックしよ~っと(^^;)
そして今度はしっかり完全燃焼して、
ハマナカさんにも認めてもらえる作家になりたい!
そんな抱負を掲げる、2013年の年の瀬であります。。。

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2013, 羊毛フェルト

Comment

  1. なななん より:

    初めて見ました。こんな綺麗な羊毛フェルト。
    わたくしもやっていますが、こんなにうまく作れません。
    どのくらいの時間で仕上げるのでしょうか。
    何回くらい刺しているのでしょうか。
    作り方などもっとくらしくのせてもらえるととても嬉しいです、
    あと、尊敬し手いる方がいますか。

    • えみお えみお より:

      >なななんさん
      初めまして!コメントありがとうございます!綺麗と言っていただきとても嬉しいです^▽^
      時間は・・・そうですね・・・測ったことはないのですが、結局コロネ2個作るのにまるまる1日かかってるので、1個8~10時間はかけていたかもしれません><
      自分で「完成!」と思ってから少し時間を置いてみて、気になるところや、毛羽立ちを刺し直したりしてるので、多分制作速度はかなりのろいです^^;
      このコロネの作り方は、まず円錐のベースを作って、そこにらせん状にベージュの羊毛を巻くように作る・・・実際のコロネの作り方と同じですね☆
      尊敬する作家さんのブログを、リンク欄に載せておりますので、よかったらそちらもご覧ください♪☆-(ゝv・)

  2. 小梅 より:

    クラフトカフェでお世話になっております、
    小梅です。
    よじぶろぐは随分前から拝見していたのですが、
    コメントは初めてです。

    か、か、かわいい・・・!
    焼き色がなんとも美味しそうですね!!
    クマくんもうさちゃんも色がとってもおいしそう・・・
    でもこんなかわいい子たち食べれません〜(*>ω<)

    私も0655見ていて、(というか朝ご飯に夢中で、画面を見ていないのでラジオ状態なんですけど・・・)
    チョココロネが食べたくって仕方なくなってます。笑

    • えみお えみお より:

      >小梅さん
      こちらこそお世話になっております♪
      今回も嬉しいコメント~♪ありがとうございます!!
      小梅さんも0655見て(聴いて)るんですね^▽^
      うちも朝ごはん作りながらor食べながらなので、「たなくじ」撮ろうとして間に合わなくて、最後の「たなくじ」って書かれた札しか撮れなかったり・・・^^;よくありますwww
      朝からコロネ・・・太りそうだけど、食べたいですよね~!!><

  3. 愛姫 より:

    おはようございます^v^えみおさん凄い^*^私は、ハマナカコンテスト気付かず>*<締め切り日であきらめました^v^;1日でホント凄い^v^可愛すぎる>v<私も頑張って作らなきゃ^v^今年もあと少しですね。今年はえみおさんのブログに書き込みをして色々やり取り出来て楽しかったです。来年もよろしくお願いします。作品も楽しみにしてますね。よいお年を>v<

    • えみお えみお より:

      >愛姫さん
      ねーーー!!気付かなかったですよねーーー!!
      ハマナカさん、もっともっと告知して~!!
      店頭とかでも告知して~~!!
      と叫びたくなりました(笑)
      でも、クラフトカフェのほうに夢中になってた私が悪いんですけどね^^;
      本当に、あっという間に1年が過ぎた気がしますね~。子持ちの1年は早い!!
      私も愛姫さんとたくさんおしゃべりできて、とても楽しくて充実した時間を過ごせました!
      いつも応援していただき、ありがとうございました(*^^*)
      来年もよろしくお願いします!!

  4. norino より:

    (≧艸≦*)かわいい~~!
    途中まで出来ていたとは言えとても急いで完成させた作品には見えません!えみおさんはとっても仕上げがきれいですね(o´∀`o):.*いつも感心していますよ(*^_^*)この作品なら一次審査通過間違いなし(*^^)v

    • えみお えみお より:

      >norinoさん
      わ~♪
      norinoさんからのお墨付き~!!(>▽<)
      コンテストだめだったとしても、それだけでめっちゃ嬉しいです!!
      仕上げ・・・綺麗になるよう心がけて作ってはいるのですが、とにかく時間がかかっちゃって・・・^^;
      スピードアップが常に課題です^^;
      明日は絵馬に「制作速度が上がりますように」と書こうかな^^;

  5. SAL子 より:

    (@@)あり?ハマナカって今月締切だったんだ~;;

    んがーーー;; 来月かと思ってノンビリやってだ(爆
    まぁ・・次回まで温めておくべ(^^;

    コロネにムニュ~って動物の発想は・・きっと誰も考えないべおんね
    いやーえみおさんの自由なその発想、思考・・ババにもわけておくれ(笑

    同じ宮城県人・・来年も仲良くしてね(@^^@)
    うんうん ほんと機会あれば会ってお茶したいわぁ♪
    色々教えて貰いたい事が山ほどよ(笑

    • えみお えみお より:

      >SAL子さん
      SAL子さんのコメントが頭の中で「本間ちゃん」の声に変換される~www
      VIVA ズーズー弁!!

      やっぱハマナカのコンテスト気付かなかったって人、多いですよね~!
      気付いてたらもっといろいろ準備したのになぁ。。。

      来年はSAL子さんとお会いできる機会がありますように!!
      ハンドメイド談議に花を咲かせましょう☆★☆

  6. MANMO より:

    おお~!!また素敵なアイデアな作品だこと。
    えみおさんの作品で寝てる子って珍しくないですか?
    どんな表情も味がありますね。パンのホカホカお布団、気持ちよさそう~
    今年はクラフトカフェでの2作品入賞という素敵な締めくくりでしたね。来年も可愛い作品たくさん見せてくださいね!来年もよろしくお願いします。

    • えみお えみお より:

      >MANMOさん
      MANMOさんに言われて初めて気付きました!確かに寝てる子、いなかったですね!
      あ~もはや私自身よりもMANMOさんのほうが私という人間を知っているかも!?
      今年は色々ありましたが、MANMOさんのおかげで楽しかったです!
      受賞も、MANMOさんはじめ、たくさんの方の応援のおかげですm(_ _)m

      こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!(*^▽^*)

  7. Simona より:

    All your items are absolutely fantastic!! So clean, perfectly finished and really, really cute and I always love your choice of colors!!! You are very very good. Well done! 🙂

    • えみお えみお より:

      >Simona
      Thank you so much!!
      I’ve gained confidence in my creation.
      Also,I’m happy that my blog is read abroad !!
      Thank you for your comment,and please come to my blog again.

  関連記事

おうちが決まりました♪

ご報告が遅くなりました! 初のヤフオク出品となった「おしゃれうさぎ」は 無事おう …

おうちが決まりました♪

皆様お久しぶりです!! 大変遅くなりましたが、5/8出品の「仲良し花うさぎ」のふ …

おうちが決まりました&ヤフオク本日夜終了です☆

ご報告が遅くなりましたが、 花くまちゃんと切り株さんはおうちが決まり、里親様のも …

撮影には陰影が大切!!

お久しぶりです! SNSのほうではさかんに制作過程をアップしていたのですが、 そ …

完成☆ほのぼのコアラファミリー♪

とってもとってもとーーーっても 長い時間がかかってしまいましたが、 やっと完成で …

もはや「よじぶろぐ」じゃないね。

こんばんわ!! 今日も夜更かし敢行中(笑) やっぱり自律神経失調症のせいか、薬の …

完成☆「はり治療!?ピンクッション・オンザ手首」

お久しぶりでーす☆ 急に寒くなりましたね~>< おかげで朝起きれなくなり、制作& …

次回作は世界名作劇場のアノ子♪

今作ってる子、こんなお顔になりました♪

スマホケースの刺繍 その1

スマホケース、2~3種類考えているのですが、 とりあえず1つ目の刺繍がおおむね出 …

早速新作を♪

今夜予定してたはちくまクン撮影は、 パパの急な残業で明日に延期。゚(゚´ω`゚) …