よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

久々・・・なのに失敗談(^^;)

お久しぶりです~~

バレンタインあたりから、れんの学校行事やら私用やらいろいろありまして・・・
そして、例のスマホポーチ(スマホケースって言ってましたが、スマホポーチの間違いでした~)の制作に没頭してまして・・・
珍しく一週間も更新を怠ってしまいました(>д<)

今回の作品は、羊毛刺繍とソーイングのダブル使いで、
しかもかなり縫いにくいデザイン・・・試行錯誤の連続でした!!
羊毛刺繍の厚みでミシンがけに苦労したり、
開口部をぐるっとステッチかけようと思ったら、開口部が小さすぎてミシンにはまらず手縫いする羽目になったり・・・
と、まあ、ここまでは切り抜けられたワケですが、

問題は、
幕の内弁当の海老。。。
これ。
IMG_0200
海老のひげと脚が、ちょっともじゃもじゃに・・・


この部分は細い上に開口部のすぐ近くなので、接着剤を塗って毛羽立ちや抜け毛を防ごう!
ついでにツヤ感も出るかも!
と、チャレンジ精神にのっとりチャレンジしたわけですが、
うぅ~~~ん・・・( ̄~ ̄;)
てな結果になってしまいました~

でも触ってみると、たしかに毛羽立ち・抜け毛の心配はないようなので、
そのまんまよりはよかったのかな~・・・とも思ったり。
でも、やっぱりもっとうまいやり方があっただろうな、と思ったり。

羊毛刺繍で細い部分を刺すと、どうしても裏側に入り込んでしまって、なかなか綺麗にできないんですよね。
だからって何度も刺すと、布が汚くなってしまうし、と思って、頃合いを見てやめたのですが、もう少し刺せば良かったのかな・・・
それか、この部分だけ、糸で刺繍すればよかったかも~。。。
んん~~~悔しい!
この反省を踏まえて再チャレンジしたいなぁ!(TへT)9″

海老の目と、ごはんの上のごまをビーズにしたのは◎だったな♪フフフ
黒の特小ビーズを一粒一粒縫いつけました。
IMG_0203

というわけで、自分的にはちょっと大きな課題と反省点のある作品となりましたが、
パパは予想外の大絶賛で、とりあえず、嬉しかったです(笑)

うなぎとかき氷のほうも、縫製が終わって形になったので、
今夜あたり撮影会になりそうです☆
全貌は次回の記事でお披露目いたしますね。

そしてダメもとでtetote handmade awardに出してみるつもりです。
なんとなく、レベルが違うような気がしますが(^^;)
でも、参加することに意義がある!!うん!!

ギリギリ仕上がって、ヨカッタ・・・
まずは頑張り抜いた自分を褒めようっと♪

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2014, 羊毛フェルト

Comment

  1. miruco より:

    えみおさん
    何て美味しそうなんでしょうか~
    どれも本物っぽくて羊毛じゃないみたいです。
    もうもう美味しそうでお腹が鳴ってます。
    全体像楽しみです。
    氷の波しぶきや千鳥も完璧でしたよ~
    私も前に千鳥模様やったことあるので、
    共感しました。和ってホントに素敵ですね。
    tetote handmade award応援しています。

    • えみお えみお より:

      >mirucoさん
      お久しぶりです~♪
      コメントありがとうございます!!
      千鳥模様の良さにこんなに共感してくださる方がいらっしゃったとは!!
      めっちゃ嬉しいです~(≧▽≦)
      これからも時々和を取り入れていこうと思います☆

  2. MANMO より:

    きゃあ~!!!!
    すごいよ、すごい。羊毛刺繍なんて思えないくらい超リアル・・なんか、言葉にできない感動を覚えたんですけど・・・全体像を早く観たい、、いや、拝みたいです
    テトテ・・全然イケると思う(*^^)v

    • えみお えみお より:

      >MANMOさん
      えぇ~~!ホントですか~~!?
      めちゃくちゃ嬉しいです!!
      tetote・・・あまりにツワモノぞろいでものすごい恐縮してますょ・・・
      でも、このポーチについては嬉しいコメントいっぱいいただいたので、それだけでも満足です!!
      ありがとうございます!!

  関連記事

NATURAL KITCHENでディスプレイ用グッズ購入♪

皆様、お久しぶりです! また長い期間更新が滞ってしまいすみません!! 講師の準備 …

羊毛刺繍でスマホケースを。

ちょっと気になってた、ハマナカの「とける下絵シート」 買ってみました♪ これで羊 …

★☆★当選者発表★☆★

さぁ~~ついにこの時がやってきました!! 記念すべき「第1回 よじぶろぐプレゼン …

アフロモールの年賀状☆

こんにちは! なかなか新作をお披露目できず、申し訳ございません! わりと時間のか …

なんとか完成形に。。。(´∀`;)

いろいろ試行錯誤しすぎて、失敗続きだったパンダうさぎさん、 ようやく形になりまし …

リベンジ☆したぞぉ~っっ (*≧∀≦*)

昨日は正直、自分が生み出したブサイクうさちゃんにちょっと落ち込んだけど、 気持ち …

もうすぐ完成だけど・・・

こんばんわ!! 先ほど、ひつじちゃんの体のパーツすべての接合が完了☆ とりあえず …

ニワトリがいっぱい(*_*#)

来年の年賀状デザイン制作のために作ったニワトリ達。 なんだか昨年末から今年2月に …

肌色羊毛、ついに到着♪

ずっと欲しかった肌色の羊毛・・・ 近所の手芸洋品店ではなぜか全く無くて、 楽天市 …

完成☆きぐるみちゃん・にゃんこバージョン♪

やっとやっと・・・ 皆様にご覧いただける形になりました~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ …