よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

映画観賞「風立ちぬ」

ども!
皆様3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は初日はイオンモールでお買い物。
2日目は山形に遊びに行って、
帰り道、車の前をなんとタヌキが3匹、トコトコ横断していって
瞬間的に最高潮にテンション上がりました!!
「平成狸合戦ぽんぽこ」みたいでした(*^o^*)
もこもこしててとっても可愛かった♪

そして3日目は、
初日の買い物ついでに寄ったGEOで借りた「風立ちぬ」を家族で観賞しました♪
連休だからといって遊びすぎると、休み明けの仕事・学校に響くので、
最終日は家でまったり過ごす我が家の暗黙の決まりです。

前回の「永遠の0」に引き続き、立て続けに戦争もの・・・
しかし、「風立ちぬ」はモロに戦争感を出してるわけではなく、
どちらかというと坦々とした話の展開でした。
戦時中が舞台ではあるけれど、すご~く暗い雰囲気ってわけでもなく。。。

しかし終盤、一気に胸に込み上げてくるものがあります!
普通の戦争映画とは違ったアプローチで心掴んできます!!
ネタばれしちゃうとマズいからすごく抽象的にしか書けないけど、
キャッチコピーの「生きねば。」の意味が分かった瞬間、
その言葉の重さが、心に突きつけられました。
最後の最後で「あ~~~やっぱ駿監督には敵いませんな!」って脱帽です。

戦争を経験した人たちは、
私たちの想像を絶するような心の傷を負いながら、
いろんな覚悟をしながら、生きてたんですね。。。
戦争の映画を見るたびに、身が引き締まる思いです。


今回は、れんはちょっと退屈そうでした・・・^^;
結構、大人向けの内容でしたね。
ただ、大人・・・特に、大切な人がいる人にはかなりグッとくると思います!!

恋人同士・ご夫婦でぜひ観てみてほしい映画です!!


さて、次回はちゃんと羊毛ネタ書きます!
昨日ノリで即興で作り始めた羊毛の簡単なクリスマスアイテムをご紹介しますね♪

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 雑談

  関連記事

お部屋の整理・模様替え!!

先週クリスマスツリーを出した我が家ですが・・・ ふと部屋を見渡したら、、、 れん …

久々の娘作品

こんにちは! 土曜日:学芸会 日曜日:親戚の結婚式 昨日:娘、学芸会の振替休日 …

ホビーショーに行ってきたよ~♪

いや~久しぶりのブログ更新です!! てか、やっと仕事のペースもつかめてきたので、 …

娘の新作☆板チョコちゃん&キスチョコちゃん

週末はだいたい決まってドライブに繰り出す我が家ですが、 昨日は私の長引く風邪のた …

7年間ありがとう!!

いや~~今日はかなり集中しました~ 羊毛刺繍のお花、だいぶ立体的になってきました …

Happy Birthday☆娘!!

昨日はちょっと羊毛をお休みして・・・ お誕生日の娘のために、久しぶりにケーキを焼 …

超~強力な接着剤 ((@д@))

私がいつもソリッドアイや9ピンを差し込む時に使ってる接着剤☆ アロンアルファ 耐 …

オラフ!オラフ!オラフ!!

昨年末、初めて「アナと雪の女王」を観た我が家。 実際に観るまでは、あの異常なまで …

☆東京旅行レポート☆ (後編)

こんにちは!! 「ちょっと、ひとこと・・・」もなんだかんだで6枚目www 更新す …

salutで撮影用小物をば☆

アメショのきぐるみちゃんもほぼ完成して、いざ撮影!と思いきや、 カメラマンのパパ …