よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

羊毛フェルトマスコットのまつ毛の付け方・つぶった目編

「こぐまの梅ちゃん」制作にあたり、初めてつぶった目にまつ毛を付けることになった私・・・
でも、綺麗に付けられるのか??
目玉入れるパターンは何度もやってるけど、つぶった目には・・・(´・д・`)
不安に駆られて、付け方が載っているサイトないかな~と探したのですが、見つけられず・・・

結局、試行錯誤で自己流でやってみました!!
そして、その手順を記録してみました!!


今回使ったのは、ドラッグストアなどで売ってるコチラ。
IMG_3202
5セット(10本)入って1,000円くらい。
100均の2倍のお値段(1セットあたり)だけど、毛の質がやっぱり良いです。
100均のはウソっぽいけど、これはリアルな感じ。作りもしっかりしてる。
つけまつげの質は値段に比例しますね。


さて、ここから作業工程です。

1.つけまつげを、目(まぶた)の大きさに合わせてに切り分けます。
今回は4等分に切りました。
IMG_3206


2.二つを重ねます。
そのままだとちょっとまばらでさみしい感じになっちゃうので、
私は二重にして増毛しましたが、
ここはバランスを見つつお好みで。
IMG_3207
重ねたら長さを切りそろえて、
その後、根元に接着剤を付けます。
IMG_3211


3.目打ちで、アイラインの下のほうに3~4回(目の幅に応じて回数は増減します)、隙間をあけず連続して刺して穴をあけます。
(結果、穴同士がつながって溝になるように)
IMG_3203
アイラインは太めに作っておき、しっかり深めに刺したほうがまつ毛を差し込みやすいです。


4.接着剤が周りにつかないように気を付けながら、3で穴をあけた所に2のまつ毛を挿入。
手指で入れられるところまで入れたら、爪楊枝で奥まで差し込みます。
IMG_3212
接着剤が乾かないうちに、正面・横・斜め・上・下、すべての方向からチェックして、まつ毛の角度を調整します。
接着剤などが付いていない綺麗な爪楊枝の先で毛並みも整えましょう。


5.仕上げ。もう一度、全体のバランスを見ながら長さを整え、
糸切りばさみやまゆばさみでちょっと毛先をランダムにして完成です!
IMG_3213

どうでしょうか・・・??
IMG_3226
IMG_3221

載ってそうで意外と載ってなかったまつ毛のつけ方。
一つの参考として、皆様のお役に立てればと思い、アップしてみました。
これからも、もっと綺麗にかわいくまつ毛が付けられる方法はないか、模索していこうと思います☆

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 作り方

Comment

  1. まんもっち より:

    すごい、分かりやすい‼
    えみおちゃん、太っ腹‼カッケー!!
    クリスマスツリーの飾りの動画といい、まつげの付け方といい、内緒にしておきたい技じゃないのかなぁ…
    きっと、みんな試したくなると思う!

    • えみお えみお より:

      >まんもっちさん
      ありがとうございます^^
      そっか~、みんな内緒にしてたんですかね!?^o^;
      だから検索しても出てこなかったのかな!?( ̄▽ ̄;)
      でもよじぶろぐが面白いと思ってもらえるのが一番なのかな~と思います^^

  2. 小梅 より:

    えみおさんお久しぶりです。小梅です(*^^*)
    こぐまの梅ちゃんにうぐいすちゃん、とってもかわいかったです♪
    えみおさんの子はみんな羊毛刺繍が丁寧で
    惚れ惚れします(〃▽〃)

    まつげはつけまつげ使ってらっしゃるんですね!
    写真も説明もわかりやすくて、
    まつげつきのマスコットは作ったことなかったんですが
    やってみたくなりました(^^)♪

    • えみお えみお より:

      >小梅さん
      ご無沙汰してます~!!お元気でしたか!?(^▽^)
      そうそう!人間のつけまですよ~
      お人形用のまつ毛とかいろいろ検索したのですが、ちょうどいい長さのものってなくて、、、
      結局簡単に手に入るものを、カットして使っている次第です。
      最初はなかなか勇気が要りますが、やってみると楽しいですよ♪
      ぜひチャレンジしてください!!

  関連記事

羊毛フェルトマスコットのまつ毛のつけ方・開いた目編

先日、つぶった目にまつ毛を付ける方法をアップしましたが、 今回、一応開いた目編も …

動画公開☆「クリスマスオーナメントの作り方」

先月からチャレンジしていた動画の編集ですが、 (↓写真のオーナメントの作り方動画 …