よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

羊毛フェルトマスコットのまつ毛のつけ方・開いた目編

先日、つぶった目にまつ毛を付ける方法をアップしましたが、
今回、一応開いた目編も記録しておこうと思い、
写真付きでアップしてみました!

まず、目の部分全体をくぼませ、グラスアイ・差し目を入れる部分を決め、穴をあけます。
お好みでアイラインなども入れておきます。
IMG_3599
黒目の周りにすこーし薄茶色や薄水色などを入れると、目の印象に深みが出ますよ♪


目の大きさに合わせて付けまつげをカット。お好みで2重にしてボリュームアップしても○。
毛の長さも、長すぎるときはある程度カットしておきましょう。
IMG_3601


上まぶたに付けまつげを接着。
IMG_3605 IMG_3606


黒目の部分にはほんの少し増毛します。
IMG_3609


黒目を入れてみながら、毛の広がり具合(接着剤が乾く前に)と毛足の長さを調節します。
IMG_3612
目尻・目頭は短く、中央は長めにするとバランスが良いです。


このままだと白目部分がへこみすぎなので、羊毛を足します。
IMG_3620

とりあえず、こんな感じになりました。
まだもう少し毛をカットしてスッキリさせようかな~。
頭の形ももう少し整えなきゃ~(><;)
IMG_3617
あ、切ったまつ毛は、セロテープでなでるようにするとキレイに取れます☆


だいたいこんな感じでしょうか・・・
ご参考までに♪♪

さて、これから頭の形を整え、手足を付けまーす!
がんばるぞ~

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 作り方

  関連記事

羊毛フェルトマスコットのまつ毛の付け方・つぶった目編

「こぐまの梅ちゃん」制作にあたり、初めてつぶった目にまつ毛を付けることになった私 …

動画公開☆「クリスマスオーナメントの作り方」

先月からチャレンジしていた動画の編集ですが、 (↓写真のオーナメントの作り方動画 …