よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

増田セバスチャンさんの「課外授業 ようこそ先輩」

以前、増田セバスチャンさんの作り出す映像がすごいという記事を書きました。
(過去記事参照→「増田セバスチャンってスゲーーー☆★☆」

先週金曜日の夜、れんがテレビでEテレをずっとつけていたので、数ヶ月ぶりに「課外授業 ようこそ先輩」を観たら、
なんとなんと、その増田セバスチャンさんが先生になってて・・・((◎▽◎))!!!!!
お夕飯出すのも忘れて、最後までめっちゃ集中して観てしまいました!

とってもとっても、良い勉強になりました。

冒頭で出てきた、セバスチャンさんが前日に飾り付けた校長室・・・
フワフワ・モコモコ・キラキラ・カラフル!!
ポップでかわいく飾られた校長室は、普通の校長室とはまるで別世界。
なんとなく近寄りがたい校長先生が、なんだか少年のような、
ちょっぴりお茶目なおじちゃまに見えてしまうwww
アートの力の凄さを感じました。

授業内容は「嫌いなものを好きになろう」というテーマで、
嫌いなものをビーズやリボンやモール・・・いろんなもので飾り付けて、自分が好きになれる形にしていこうというものでした。
確かに、「見た目」や「形」から入るのって、実はとっても大切ですよね。
苦手な勉強も、自分の好きなデザインの文房具を使うだけで、ちょっとヤル気がアップしますよね。

子供たちが嫌いなものと向き合いながらも、色々な材料を駆使して楽しそうにデコってる姿に、こちらまで楽しい気持ちになりました。
子供って本当に発想が自由で、とっても良い刺激を受けます。

アイデアが浮かばず手が止まってる子には、セバスチャンさんが優しく歩み寄って、
「まずは手を動かしてみよう」と声を掛け、キッカケを作ってあげていました。
「手を動かす」・・・そう、セバスチャンさんは「一番大事なのは手数(てかず)」とおっしゃっていました。
たくさん手を動かした分だけ、いいものが作れる。
この言葉がすごく心に残りました。
私は、デザインの知識が豊富ではないし、センスもないし、実務経験もないから、
とにかく手を動かすしかない。数をこなすしかない。
でも、それが一番大切なことだとおっしゃっていただいて(いや、私に言ってくれたんじゃないけどw)、私も頑張ればなんとかなるかも!って思えました。

この放送を観られて本当に良かったです。

さて、私の制作の方は、刺繍に突入。
増田セバスチャンさんの課外授業に刺激されて、カラフルなものが作りたくなり、
今までにやったことないような色使いで、気持ちの赴くままに刺しまくっていたら・・・



超カラフルになりましたwww
まだざっくり位置決めしてる段階で、その後細かい処理をするので、もうしばらくかかりそうです(><;)

そんなわけで、増田セバスチャンさんのホームページ☆→http://m-sebas.asobisystem.com/
よかったら見てみてくださいね!!

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 雑談

  関連記事

探してた生地、みーつけた!!

前回の記事で載せた娘の小銭入れに使った、駄菓子柄の生地、 すごく気に入ってたので …

自分への投資!

おはようございます! 週末の疲れを引きずって、昨日まで朝寝坊連発(=_=;) 今 …

ちょっと、ひとこと・・・
聞かなきゃよかった!(≧∀≦;)

こないだお弁当に入ってたれんからのお手紙、 なんとなんと、 先生からのご指示で、 …

えみお、娘にペヨーテステッチを教えるの巻!

さてさて、ツイッターには載せましたが、ナイトキャップ第二弾、イイ感じに仕上がり、 …

れんのバースデイ・・・からの燃え尽き症候群??

お久しぶりです~。 毎年のことですが、 クリスマス・パパの誕生日・年末の旅行・正 …

no image
初の写真なし投稿

今日は午前中ちびたんの体を作ったけど、バランス気に入らなくて また体もぎ取っちゃ …

お菓子の空き箱コレクション♪

くまさん、まだのっぺらぼうで見せられるほどの進展がないので、 今日は私の「お菓子 …

no image
ハチ駆除計画☆(汗)

庭の芝生も順調に青々としてきた我が家ですが、 なんとなんと、生垣のキンメツゲの花 …

爆笑必至!!おススメDVD☆

まずは御礼☆ 「月のうさぎのつまみぐい♪」がクラフトカフェGOODランキング5位 …