よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

樹脂粘土リベンジ!

おはよーございます!
皆さん、夏といえば何を最初に思い浮かべますか?
私は「むくみ」です!!( ̄▽ ̄#)

昨夜ブログ書いてる途中で眠ってしまって、
今朝起きたら、お顔がアンパンマンになったYO!( ;∀;)

さて、新作はもう完成間近ですYO!!
今回は、アヒルのおもちゃで遊ぶこぐまちゃんです♪

まず大変だったのが、ひもを握らせるということ!
ある程度指を太くしないと握ってくれないし、でも太すぎるとかっこわるい。
見た目以上に難しかったです!
IMG_20160707_050148

そしてアヒルのおもちゃ制作でも苦戦!
最初、アヒルも羊毛で作っていたのですが(↓)、なーんかしっくりこず、
IMG_20160711_163927
数年ぶりに、樹脂粘土リベンジしました!
乾いたら、車輪と羽も付けますよ!
IMG_20160712_100028
ヒヨコは指先程小さいのです。指が太い私には苦行でしたね。
ここに、更に小さな車輪と羽を接着するなんて、私にできるのかしら!?
ミニチュア作ってる人の指はいったいどうなってるのだろう・・・
私の指はきっと、ミニチュアとか絶対無理な指なのですよ。
IMG_20160713_045241
毎回粘土を扱うと、なぜかこねてる間にどんどん乾燥するし、
表面にホコリが付いて、しかもなかなか取れないし、
粘土ってホント苦手意識が強いのですが、
こうしてこぐまちゃんと並べてみると、案外かわいくて、「あ、粘土もアリだな」と、少し前向きに取り組めるようになった気がします(*´∀`*)

実はアヒルを作る前は、こんな木箱にしようと思っていたのですが、
IMG_20160713_055500
何となく、地味になりそうで予定変更しちゃいました。

でもこの木箱も、ニス塗って茶色っぽくしたり、
中にリンゴやお花とか、カラフルな物を入れて、
次の作品に使ってみようかな、と思っています。
リンゴはまた樹脂粘土で作ってみようかな、と・・・

私は粘土とか、ドール服作りとかにすごく抵抗があって、
ほぼ全ての作品を羊毛のみで作っていましたが、
やっぱり作品によっては他の材料をうまく取り入れていったほうが、素材感の変化があっていいのかなーと、改めて感じました。

不器用で未熟ですが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです♪
アドバイスなども大歓迎です☆

粘土乾かしてる間に、次回作も作り始めておこうかなー

それでは、今日はこの辺で!

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 2016, 羊毛フェルト

  関連記事

パンダちゃんの胴体作り

さて、いよいよ胴体作りです。 羊毛フェルト始めた当初から、胴体作りは失敗ばかりの …

いきなりペースダウン・・・

昨日の遠足でどっぷり疲労困ぱいで、珍しくパパよりねぼすけになってしまった今朝の私 …

作品第1号を振り返ってみた。

今日ふと思いたって、初めて作った作品を改めて見てみたら、 ホントにヘタくそでウケ …

ウサギの耳の作り方・・・

今まで、ウサギの耳を作るときは 楕円というか、凸レンズの断面みたいな形を作ってい …

パレットプラザの年賀状にえみお作品が!!

こんにちは! 新作作りで腕の筋肉つりそうなえみおです! さて、今回はビッグなニュ …

う゛あぁぁぁっっ!難しい~!!

くまさんにボディアート中ですが・・・ バランスがぁぁぁ~~~ 難しすぎるぅぅぅぅ …

完成☆水着パンダくんとかき氷くん

完成まであと一息! 気合入れて、かき氷くんを作ります(^^) 実はこのシュールな …

no image
創作活動を休止致します。

皆様ご無沙汰しております、えみおです。 ずっとずっと、ブログもSNSも更新せず、 …

おうちが決まりました♪

ご報告が大変遅くなりましたが、 こぐまの梅ちゃんは無事に里親様が決まり、ウグイス …

ハマナカの「フェルト羊毛で作る動物園」に応募するゾ!

ハマナカの「フェルト羊毛で作る動物園」ってのがあるんですね^o^ 知ったからには …