よじぶろぐ * HAPPINESS at AM4:00 *

日々の制作をつづった羊毛フェルトブログです。最近は、羊毛刺繍で模様をあしらった動物のマスコットを主に作っています。
見ていて思わず話しかけたくなるような、ストーリー性のある作品を目指しています♪

創作活動を休止致します。

皆様ご無沙汰しております、えみおです。
ずっとずっと、ブログもSNSも更新せず、すみません。
本日は皆様にお伝えしたいことがあり、ブログを書いております。

ツイッターをご覧になられた方はだいぶ前からご存知かと思いますが、
タイトルにもある通り、
少し前から、羊毛フェルト制作の活動を休止させていただいております。

新作を楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ありません。

実は、9月から事務の仕事を始めました。
夏休み中、娘との時間を過ごす中で、
やはり羊毛フェルト作家としての収入だけでは心許ないと思ったのです。
今後娘が大きくなり、やりたいことが見つかったときに、それがどんな道だとしても最大限応援してやりたいと思ったら、今のままでは限界がある。
自分の夢よりも、未来ある子供のために投資しなくてはいけない。
羊毛フェルト作家としての活動をしていた時にもぼんやりと考えていた事ですが、
確信と覚悟に変わりました。

とは言っても、
制作が上手くいかなくて、マンネリ化してて、作ることが楽しくなくなったから辞めたいのを、娘を言い訳にしてるだけなんじゃないか?
・・・たしかにそれもあります(笑)
最近はたくさんのハンドメイド作家さんがいて、どんどんレベルも上がってて、
全然追いつけないなぁ、取り残されてるなぁと感じることが多くなりました。
それでも「えみおさんの作品が好きです!」「癒されます!」とコメントを下さる方や
大切なお金を出して作品を買ってくださる方がいて、とても励みになっていました。
しかし、だんだん作者である私本人が、良い作品なのかどうか自身が持てない、不安なまま発表・出品し、決して安くはないお金を出して買っていただくという事に、疑問を抱くようになりました。
「ちゃんと自信を持って世に出せる作品を作ろう」
そう思う程に、理想と実力とのギャップに苦しんで、
気付いたら、全然制作が楽しめなくなっていまいた。

せっかく何年も追いかけ続けてきた夢だから、簡単には諦めたくないという思いもありました。
だから納得いくまで粘って粘って、
うまくいかない部分は何度も修正して・・・
でも、それでもうまくいかないときは、へこんだり、イライラしたり、憔悴しきったりして、
家族にも負担をかけていました。

こんな状態では、作家としても、母親としても、
人間としても自信を持って生きていけないなぁと感じたので、
一度、現実を見ることにしました。

私は、沢山の人を楽しませられる程の豊かな想像力も技術力も持ち合わせていない。

その現実を受け止めることにしました。

想像力って、沢山の人生経験を積まないとレベルアップしないんだと思うんです。
といっても別に、波乱万丈の人生を歩めとか、そういう事じゃなくて、
沢山の人と関わって、
お友達を思いやって、
いろんな遊びを覚えて、
小さなことでも幸せを感じて、
時々喧嘩もあって、解決方法を学んで、
いろんなジャンルの芸術作品や、音楽や、本に触れて・・・

そういう日常のちょっとした経験を沢山積み重ねて、いろんなことに興味関心を持つことによって、想像力は出来上がっていくんですよね。

実は私は子供の頃、とても閉鎖的な環境にいました。
母親に言われるがままにお勉強ばかりして、
あまり外にも遊びに行かず、お友達もうまく作れなくて、
休みの日はおうちで絵ばかり描いていました。
「本を読みなさい」と押し付ける母に反抗して、本なんて全然読まなかったし、読もうとも思いませんでした。
とりあえず成績良ければ機嫌がいいから、
テストでいい点取るためだけに、
母と、先生と、その他周りの人間から「良」の評価を得るためだけに
黙々と勉強してました。
そんな環境に十何年もいた私。
想像力が豊かなワケがない。
つまらない人間。
もっと広い世界を知らなきゃいけない。

正直、小学四年生の娘の方が、広い世界で生きてるように見えるよ・・・(´▽`;)

と、いうわけで、
一回、私という人間を見つめなおそうと思います。
他人の評価でしか、自分の価値を測れない私。
自分で自分の価値を見いだせない私。
一回サラの状態にリセットして、そんな自分を変えられたら・・・いいな。
とりあえず、働いたお金を有効に使って、
旅行に行ったり、美術館に行ったり、ちょっとニガテな読書もしてみようと思ってます^^


まぁ、休止すると言っても、
気まぐれでちょこちょこっと何か作って、アップすることもあるかもしれませんので、
その時はどうぞお気軽に、また絡んでくださいね♪


それでは、また逢う日まで!

ポチッとしていただけると励みになります!

 - 羊毛フェルト

Comment

  1. ちぇこ より:

    残念です・・・でも記事を読んでお気持ちは理解できます。
    でもでも・・・想像性豊かでオリジナリティがあり技術力の高いすごい作家さんなのに。
    たくさんの方が残念に思われるかと。

    だけど楽しく作れなければ作品にも表れますものね。
    気持ちを切り替えたら気負いがなくなり楽しめるかもしれませんね♪
    また愛らしい作品にいつか会える事を気長に待ってますね♪
    お仕事も頑張ってください。(*^-^*)

  2. ぴよぴよ より:

    こんにちは
    先日、教室で教えてもらった者です!
    あれから、大量のヒヨコちゃんを作ってます。娘がヒヨコちゃん見て物凄く喜んでくれました。で、今はヒヨコちゃんのお母さんを作ってました。ふた回り大きなヒヨコちゃんを作ってから思いました。ヒヨコちゃんの親ってニワトリだよな…
    今からニワトリチャレンジします!
    教室に参加して良かった♡

    またいつか…機会があったら教えていただきたい&作品が見たいです。
    私も仕事を始めて半年、やっと慣れました。そして夜な夜なチクチクしてます。えみおさんも体調に気をつけてお仕事頑張ってください!

  関連記事

えみおも撮影に挑戦しました^^ゞ

こんにちは^^ 娘からの「みそのなかにかくれてるもの、なーんだ?」とのなぞなぞに …

ちょっと脱線して・・・

前に作ったちびたんのペロペロキャンディーを作ってしまいました(^^)ゞ

羊毛フェルトに対する思いと決意(`・ω・´)

読者様にとってはつまんない記事になっちゃいますが、 この気持ちを書きとめておきた …

水フェルトで頭を大量生産!

こんにちは♪ 皆様三連休いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は一日中、羊毛様とふ …

もはや「よじぶろぐ」じゃないね。

こんばんわ!! 今日も夜更かし敢行中(笑) やっぱり自律神経失調症のせいか、薬の …

試作☆きぐるみぼうやのマカロンストラップ

きぐるみぼうやをどこにでも持ち歩けたら・・・ そんな思いで、こんなん作ってみまし …

自立って、ムズカシイ!!

こんなタイトルだと、高校生の悩みみたいですが、 モチのロン、ちがいます(笑) パ …

しましま模様ってムズカシイ!!

今日はアメショのきぐるみちゃんの接合手術~ 無事成功しました^^v そして、体の …

完成☆水着パンダくんとかき氷くん

完成まであと一息! 気合入れて、かき氷くんを作ります(^^) 実はこのシュールな …

樹脂粘土リベンジ!

おはよーございます! 皆さん、夏といえば何を最初に思い浮かべますか? 私は「むく …